見出し画像

豚かば丼と「小さいおかず」*クンシランの植え替え

「小さいおかず」が好き。

小さいおかずがいくつかあれば、
あと何か、メインっぽいものを1つ用意すればいい。

定食に小鉢で出てくるようなおかず。
メインにはならない脇役のおかず。
2人暮らしだと、食材ちょっとでままごとみたいに一品出来るからありがたい。

10/30 晩ごはん
豚かば丼、かぼちゃの煮物、
きんぴらごぼう、ほうれん草とベーコン炒め。

「豚かば丼」っていう商品名。モクモクファームのお土産。
豚肉の蒲焼きって意味かしら? 湯煎するだけです。
お肉はちょっと固めだったけど、タレが美味しくて。
タレとキャベツとご飯いっしょに食べたら、それだけで十分満足。笑

小さいおかず① かぼちゃの煮物。
ハロウィンにちなんでかぼちゃで何か作りたかったけど、
これと決められず、煮物になりました~

小さいおかず②
野菜室にごぼうが2袋も。1本分千切りにしてきんぴらに。

小さいおかず③
茹でたほうれん草少々残ってた。
期限間近のベーコンと炒めれば一品。


お昼はおうどん。

エビ天?入りおうどん。

かまぼこをなみなみに切るのは、子どものころ教えてもらいました。
茶碗蒸しに入れるのはこの切り方だったので、私の役目でした。
お餅が残ってたので1/2個ずつ焼いて入れました。
(残2。早く食べないと次のお正月が来ちゃうよ~)

植替えなど、やってみました。

クンシラン。
2株いっしょに植えてありましたが、
大きくなって窮屈なので、分けて植替えました。
モンステラ。大きな鉢に植替えました。
こっちは夫がやりました。

夏前からずっと、屋外で管理していましたが、
11月になるので、屋内に取り込みます。
夫の寝てる和室が一気にジャングルみたいになります。

で、今ごろ植替えてもいいのか・・? 
どう考えても、遅すぎるような・・
という一抹の不安がありますが。
私のカンでは、たぶん大丈夫でしょう♪ 
ぎりぎり10月だし、まだ冬じゃないし。
脳天気&楽観的。笑

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?