見出し画像

豚のしょうが焼き

買ってきたのは夫、焼くのは私。

自分が作りたくて買ってきたのかと思ったら、
焼くのは私でした。あら、そうだったのね。なあんだ。

豚肉には小麦粉。タレがよくからみます。
タレには生姜すりおろし増量。

こちらのレシピ、たしか「タモさんのしょうが焼き」。タモさんが今もこうしてるかは不明。
キャベツは春キャベツ。柔らかくて美味しいですね。
ふんわりしてるから、スライサーではやりにくくて、包丁で千切りしました。

あとは、アルモンデの組み合わせ。

茹でたブロッコリーと、
こちらも茹でてあったじゃがいもと、ベーコン。
残ってた菜の花も入れて、
ガーリック多めの炒め物。


冷奴におろし生姜とカイワレ。
お豆腐のパックで夫がカイワレ栽培中。
売ってるのみたいには長くはなりませんけど。

だし醤油をかけていただいてます。


これまた茹でておいたほうれん草とカニかまを、
ゴマドレで和えました。


3/29 晩ごはん
ごはん、豚の生姜焼き、
ほうれん草カニかまのゴマドレサラダ、
冷奴、ベーコンポテトブロッコリー炒め。

美味しくいただきました。

お好み焼き

昨日は、帰ってきたら4時半。
午後も用事があるかも、とカップヌードルを持って行ってました。
「お昼は各自ということで。」
それはちゃんと夫に伝えていったのですが・・

そうは言っても、
昼で帰ってくるかも?と思った夫。
お好み焼きを作ってくれてたんです。
せっかく作ってくれたのに申し訳なかったけれど、
私もちゃんと言っておいたのにな~

今日のお昼にチンしてありがたく食べさせていただきます~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?