見出し画像

金柑ジャム*蕨のお浸し

庭の金柑が、今年は豊作みたいです。

細い枝がしなるほど実が付いてます。
先日、夫が収穫(色づいたのから)。 1㎏余を陶芸先輩に差し上げました。
先輩の奥様が、金柑ジャムを作られるので、
毎年使ってもらってます。うちでは絶対消費しきれないので。

そしたら夫が、「うちも作ったら?」と。
最近ヨーグルトを食べるようになった夫、珍しくジャム希望。

ということで、金柑をまた採って、金柑ジャムつくり。

800gくらい。粒は小さいです。

クックパッドでレシピ検索して、いいとこ取りで。

洗った金柑を2~3分茹でる。
半分に切って、種を取る。(茹でてるから取りやすい)
一度茹でこぼし。↓

えぐみ軽減のため、ゆでこぼし。

ひたひたの水を入れて圧力鍋、加圧5分。
粗熱取れたら、HPにかける。
4割の砂糖を加えて10分くらい煮る。

もろもろの工程を経て、
こんな美しいジャムが出来上がりました~

美味しいんですよ~ 苦みもありません。

金柑は徐々に色づくので、また採って、作れそうです。
意外に簡単でよかった♪

ワラビも、フキも。

ワラビのあく抜き完了。↓

何となく、長さ別にまとめる・・

めんつゆでさっと煮て、冷ましただけのお浸し。

細いけど、柔らかい。
簡単で美味しいからこれが好き。


フキ3日目。きのうは、卵とじに。

ちょっと火が入りすぎたけど・・


昨日も暑かったから冷奴。

刻んだキムチ、韓国海苔、ごま油。


夫が整体の帰りに、お刺身買ってきました。

「ツバスが安かった!」って。


4/15 晩ごはん
ごはん、お刺身、キムチ冷奴、
フキの卵とじ、ワラビのお浸し。

美味しくいただきました~
まあまあヘルシーだったかしらね。

お昼はお蕎麦。

使ったのは、夫が買ってきたこれ ↓

「どん兵衛」なんですね!

カップ麺の「どん兵衛」食べる機会がないので、
比較が出来ないのだけど、美味しかったです。
天ぷらが、確かにサクサク!

カップ麺じゃないどん兵衛・・
メーカーも、いろいろと考えてるんですね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?