見出し画像

常夜鍋

ほうれん草をたくさんもらったので、常夜鍋です。

いとこの畑では、いつでも勝手に採ってよいことになっています。
調子よく採ってたら、けっこうな量でした。

ほうれん草たくさん、長ねぎ12本、大根3本。

ほうれん草がたっぷりあるので、
ほうれん草と豚肉だけのお鍋、「常夜鍋」にしました。

だし昆布とニンニク。
ポン酢に、大根おろしたっぷり。
山盛りほうれん草。豚ロース200g
すぐ火が通るから、次々食べられます。
3/2 晩ごはん
常夜鍋、イカナゴくぎ煮、
大根の皮のきんぴら、コロッケ。
締めはうどん。

大根おろしたっぷり入れて、おつゆも飲みながら、
ほうれん草は甘いし、豚ロースも美味しい。
常夜鍋久しぶりでしたが、やっぱり美味しかったです。

夫がスーパーでイカナゴのくぎ煮をかごに入れてたんですが、
食べる前に「確か、今年はまだイカナゴ漁解禁前だよ~」と言ったら、
残念がっていました。(これはまだ新物じゃないってこと)

同じく夫がかごに入れてたお肉屋さんのコロッケ。
さすがはお肉屋さん! 美味しかったです。

ホットサンド

朝ごはんにホットサンド。

スライスチーズ、きゅうり、ゆで卵、ハム。

6枚切りの食パンを、半分の厚みに切りました。
奇跡的に、うまくいきました!

紅茶はアールグレイ。
濃く入れて、渋いくらいのが好きです。

昨日は、夫とふたりで実家へ。

弟といっしょに食事して、お米もらってきました。
けれど、母の病院には行っていません。

2/15に病院から連絡があり、母が発熱、コロナ陽性とのこと。
心がザワザワして落ち着きませんでしたが、
翌日には熱も少し下がり、食事はとれているとのこと。

その後、熱も下がり、いつもどおり自分で食事もとれていて、
現在は「寛解」とのこと。
無事乗り越えたようでほっとしました。
(母は、昨年1月にも陽性となりましたが、初期のラゲブリオ投薬の効果か、無症状でした。母、最強!)

病院内にはまだ回復していない方がいるとかで、
現在、面会は不可。
この先、また従来どおりの面会が出来るのか、心配です。
病院なので、感染リスクは考えないわけにはいかないけれど、
患者にとって、家族との面会ってとっても大事だと思うのです。
もちろん、家族にとっても。

というわけで、しばらく母とは出会えていません。
面会が早く再開しますように。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?