見出し画像

夫の参鶏湯*タルトタタン

夫がサムゲタンを作りました

ボランティア帰りに筋トレ教室に寄り、
帰ってきたらストウブ鍋にサムゲタン。
小さなおかずを作れば、晩ごはん出来上がり~

11/28 晩ごはん
ごはん、参鶏湯、
ほうれん草とブロッコリーのツナマヨ和え、
とうふちくわにきゅうり、
人参とえのきのナムル。

昔、韓国で初めて食べた参鶏湯。
滋味深く、身体の芯に染み渡るようでした。

昨日のサムゲタン。
もちろん丸鶏の中にいろいろ詰めて・・とはいかず、
手羽元を使った参鶏湯「風」ですが、
コトコト煮込んで、鶏肉はほろほろ。
骨付き肉はいいお出汁も出ますよね。
生姜やニンニク、ねぎ、もち米。
今回は蜂蜜漬けの瓶に残ってた朝鮮人参も入ってます。
松の実やクコの実もたっぷり。

寒くなるとより美味しく感じられる参鶏湯です。

夫の料理のレパートリー。少しずつ増えているかな。
参鶏湯、肉豆腐、カレー、ザンギ。
焼うどん、チヂミ、お好み焼き・・
あ、土鍋でごはんも上手に炊けます。

色づく街

湖岸道路のポプラ並木?が、美しいです。

真っ赤なもみじもいいけれど、
こんな色もすてき。

タルトタタン

りんごのいただき物がある上に、
生協では毎週「りんご味くらべ」のりんごが2~3玉届きます。
こんな時には!と思いつき、タルトタタンを作りました。

フライパンとホットケーキミックスで作る簡単ver.です。
というか、それしか作ったことがないけれど。

おまけ画像。クリスマス飾り⑪

電動糸鋸作品。いつもより多めに、切り抜いておりま~す!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?