見出し画像

身体にうれしいひじき煮とあったか豚汁

こんなおかずがしみじみ美味しい。

袋に少量残ってた乾燥ひじき。9グラム。
もどしたら、増えますからね~

3人分くらいは出来ちゃいます。
お揚げと人参、大豆。

具だくさん豚汁も、昼間のうちに作っておきました。
お味噌は直前に。

大根、人参、里芋、揚げ、豚バラ。

里芋は、道の駅で買ってくるお気に入りの「清水芋」(しゅうずいも)。
東近江市湖東地区で古くから生産されている里芋で、聖徳太子も食され、その美味しさを絶賛されたという言い伝えがあるとか。

他の里芋とはちょっとちがうのです。粘りがあって、美味しい。
お値段少し高めだけど、置いといても傷むことが無く、それもうれしい。
これで芋煮をすると最高です。


2/11 晩ごはん
ごはん、豚汁、焼きししゃも、
牛肉の佃煮、ひじき煮、きゅうりキムチ。

並べてみると、全体に茶色いですね。
でも、しみじみと味わいながら、美味しくいただきました。

お昼はラーメン。

オット作。山頭火(監修?)のラーメンです。

おいしかったぁ~

お掃除&整理DAY

お天気もよかったので、マット類ともこもこシーツも洗濯。
庭の草取りも少し。

順々にルンバとともに移動して、各部屋をお掃除。
ルンバが働いてる間に、私も拭き掃除や片付け。

息子の部屋と廊下をいっぺんにお掃除させたら、
ドアの段差を乗り越えるたびに
ゴンゴンゴゴゴ~と言わせながらがんばってました。

手芸関係のあれこれを整頓しました。
生地もごっちゃになったりバラバラになったりしてて・・
モラ生地、ジャバクロス(クロスステッチ用)、無地の布、プリント生地、シーチング、麻布、フェルト。

糸だって、モラ糸、ビーズ糸、刺繍糸、キルトの糸、刺し子の糸・・
生地も、糸も、他の材料も、
箱に入れたりジプロックに入れたりして仕分けしました。

いつまで保たれるかは、不明です~

これに一番時間かがかりました。

実はミシン関係のものはまた別部屋にありまして・・
そっちも追々整理していかないといけないかな~

でも、趣味関係のものはしょうがないですよね~
夫のプラモデルも増えてるし。お互い様ってことで。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?