見出し画像

お肉とたけのこを網焼きで*蕗と蕨を採ってきました

さっと焼いたら、ねぎ味噌と木の芽味噌で。

夫の提案で、網焼きです。

近江牛焼き肉用を買ってきて、
茹でたけのこの柔らかそうなところを切って・・

ネギ味噌と、木の芽味噌はオット作。
お肉が柔らかくてじゅわ~っと美味しい。
焼き目のついたタケノコも、何とも言えず美味しい。
味が濃い。

精肉店のおばちゃんとは顔なじみ。
実家に行ったらまとめ買い。
満面の笑顔で迎えてくれます。

前にも書いたかもしれませんが、実家近くの馴染みの精肉店は、
たいていガラスのショーケースにお肉が並んでいません。
初めて行ったとき、「あれ?営業してないの?」と思いました。
お客さんは現物見ずに注文して買っていきます。
奥から出してきてくれるし、いくらでも切ってくれます。

昨日行ったら珍しくお肉が並んでいました。
どうやら、土日祝とかは並べているみたいです。

奥では大量にお肉をさばき、パック詰めとかしてるので、個人より大口に対応してるとか?
この謎は、いつか解明したいです。


とそれはさておき・・

はんぺんとお揚げも焼きました。
ほかには、卯の花と春菊のごま和え。
味噌を塗ったおにぎりも焼きました。

美味しくいただきました。

でも、ダイニングはもちろんですが、
家中、燻されてしまいました~ 


フキとワラビを採ってきました。

みつ子おばさんの畑でフキ。

ついつい採りすぎてしまいます。

ワラビも。
午前中に作陶に行って、ついでにわらび採り。

新たにいい場所を見つけました!
いいワラビがたくさん見つかりました。


冷蔵庫の中。ワラビ・フキ・たけのこ。

この3つがそろってるって、うれしい。

タケノコは、1本分はお裾分け。
「茹でてあるじゃないですか~!」と喜んでもらえました。

フキとワラビは、
タケノコもらったご近所さんに半分持って行きます。


午後から母の病院へ。
廊下に、車イスに座った母がチョコンといました。
「どこかに行くの?」と聞いたら、病室から看護師さんが出て来て、「今、シーツ交換する間、車椅子に座ってもらってます~」とのこと。

そのまましばらく廊下でお話。
「みつ子おばさん(近所に住む母の同級生)に蕗もらったお礼言いに行くけど、伝言ある?」と聞いたら、母はニコッとして、
「元気にしてるて言うといて~」だって。
まあ、元気って思えるくらいの体調っていうことですよね。よかったよかった🎵

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?