見出し画像

インフル予防接種と骨密度検査

コメダでモーニング

優待ポイントが期限切れになる前に。
ミニサラダをつけるかどうかいつも迷う。
そして、やっぱりいつも食べちゃう。
そして、なかなかお腹が空かない。

かかりつけ医院の前で下ろしてもらい、まずは整形外科。
2年前の人間ドックでたまたま追加で受けた骨密度検査で、
骨粗鬆症と言われたんです。
根拠はないが、骨には自信があったのに。

かかりつけ医に受診し、
薬を飲んで、しっかり運動するよう言われました。
去年(1年後)の骨密度検査では、やや改善。

そして今年。
薬の飲み忘れが多くて、小さくなりながら受診。
だって、自覚症状ないから、忘れちゃうんですよ~

骨密度検査の結果は、
大腿骨は改善し、正常範囲に。
腰椎は微減。まだ骨粗鬆症の範囲らしい。

はい。30分筋トレ教室、目標週3!
薬は忘れず飲みますよ~(デキルダケ・・)

で、整形が終わったらインフルの注射、呼んでくれるはずが・・
本を読みふけっててふと周りを見ると、
患者さん3人くらいしかいなくて。もう12時過ぎ。

受付で「あの~、私インフルエンザの・・」
と言ったら、慌てておられました・・
きっと、忘れられてたにちがいない。笑

すぐ呼ばれて、注射がすみました。

「味噌カツ丼」(冷凍)を夫が注文してました。

11/13 晩ごはん
味噌カツ丼1/2人前、おでん温め、
きのこ炒め、かぼちゃとピーマン、
ほうれん草のごま和え。

生協カタログに夫が適当に付箋を貼っていて(却下もあり)、
届いた「味噌カツ丼」。
カツが揚げたてじゃなく、さらにレンチンだから、
まあ予想どおりの食感。
味噌だれは夫の好きな味だと思うけれど。

夫の選ぶ基準がよく分かりません・・

おでん。やっと食べきりました。
窯焚き晩ごはん用に多めに作った結果ですが、
4日目ともなると、味しみしみ、大根とろとろ。
美味しかったです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?