見出し画像

徹夜明けで眠かった一日

じっと座ってると寝ちゃいそうだったので

ラジオを聞きながら、せっせと作り置き。
在庫ともらった野菜で食材過剰気味。食材消費も進む~

左上から、
ピーマンのまるごと煮、梅干し入り酢バス、
かぼちゃの煮物、茄子と豚肉の煮物、
豆腐のめんつゆ漬け、銀杏、刻みねぎ。

八王子城に行く途中の無人売店で買ってきたピーマン。
友人からもらう「子どもピーマン」(ホントの名前かな?)と同じ。
まるごとくたくたに炊きました。

いとこからもらった茄子は豚肉と。1個で一品出来ちゃいます~
残ってたレンコンはまた酢バスに。半端なかぼちゃも煮物に。

豆腐のめんつゆ漬けは、美容院で見た雑誌を思い出して作りました。
水切りした豆腐を、めんつゆに浸けるだけ。
ちゃんと味が染みて、びっくり。

モクモクファームで買ってきた銀杏は、殻を割って茹でました。
冷凍しておけば、これでいつでも使えます。

包丁研いだら、ねぎが調子よく切れました。
生協で届いた青ねぎは、ひと束全部刻んでしまいます。
一々刻むのが面倒だからです~

11/11 晩ごはん
混ぜご飯、塩鮭の焼いたん、
茄子と豚肉の煮物、豆腐のめんつゆ漬け、酢バス。

美味しくいただきました~

昼間に作って置いたから、あとは塩鮭を焼くだけ。
私ヒマなんだから、いつ作っても良さそうなもんだけど、
「作ったものがあると何かラク~♪」
って思うために作り置きしてるのかな。

そりゃあ、若いころとは違うよね。

徹夜は堪えます。
っていうか、
徹夜当番(※ ゆうりママさん、使わせてもらいますね)は出来ない、と言う人が少なくないです。
体力的に心配、家族からストップがかかる、介護中の親がいる。

私も、年に一回だからがんばるけれど。
メンバーの中では「若手」なので。

借りている窯場は自宅から近いので、
7時15分には帰宅。シャワーして、洗濯機回して、一眠り。
10時頃目が覚めたら、洗濯物が干してありました。

それから、「〇ーブス行けそう。行っとこう!」
と、昼前から、30分の筋トレ教室。
店内掲示のキャッチフレーズ「迷ったら行く!」を思い出して。

昼ごはん食べて、作り置き調理。
何かしてたら大丈夫だけど、
そのあとソファーに座ったら、やっぱり居眠り。
居眠りでも、ぐっすり寝たらスッキリしたかな。

空が明るくなってきて、
やれやれ窯焚きもあと少し、と思うころ。

徹夜が堪える窯焚きだけど、やっぱり薪窯は楽しい。
来年も徹夜当番引き受けられるよう、がんばります。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?