見出し画像

麻婆豆腐とか餃子とか

いつもの麻婆豆腐

毎月曜日に移動販売のお豆腐を買うので、早めに豆腐料理を。
ということで、麻婆豆腐にしました。

お豆腐200g豚ミンチ100g

いつもの麻婆豆腐。
調味料は先に空き瓶に合わせておいて、よく振って使ってます。

餃子は大阪王将の羽根つき餃子(冷凍)
9個残ってたから、夫5個、私4個。

いつもしっかり羽根ができて、すごいな~って思います。
ピリ辛春雨サラダ。
春雨16g 生きくらげもさっと茹でて入れました。

沖縄の炊き込みごはん、ジューシー。

ジューシーの素、冷凍して残してあったので。
お米は1合。土鍋で炊きました。


1/10 晩ごはん
ジューシー、麻婆豆腐、
餃子、春雨サラダ。

麻婆豆腐には、白いごはんがよかったかも。
ごはんにかけて麻婆丼で食べたかったな~と思いつつ食べました。

餃子は酢こしょうで食べる派です。

沖縄フェアで買ってきたジューシーのもとは3合用でした。
炊き込みごはんのもとって、3合用が多いですよね。
「3合用の調味液を大さじ〇杯捨てて2合で炊ける」ものもありますが、
我が家では1合かせいぜい1、5合がいい。
2~3合も炊くと、続けて食べるか冷凍するかになるのです。

というわけで、少人数家族には「もと」は使いにくい。
今回のジューシーの素は、
半量使って、半量を密封して冷凍しておきました。
ちょっと量を調整して、そん色なく、美味しく炊けました。
一度で使い切るように、と注意書きがありましたけど(^0^;)

ちゃちゃっとできる人がいるとありがたい。

前の日曜、しばらくぶりに作陶に行ったら、もらいました。

穴窯(薪窯焼成)の記録

ちょっとお若いメンバーさんが、すぐに作ってくれたんだそうです。
しまうまプリント、文庫版で20数ページ。
動画?もカッコいいの作ってくれてLINEに載せてくれるし。
ちゃちゃっと、苦もなく、たぶん楽しみながら作れるんだろうな~
うらやましい。

そう言えば、
孫が産まれたとき、娘がせっせとシマウマプリントで作ってました。
今も、たまに見て喜んでます。

最近は写真は撮りっぱなしたまりっぱなしで、
整理もしたりしなかったり。
こうしておくといいんですよね~
かさばらないし、見返すには手軽でいい。

私も、やってみようかな~ 
いやいや、必要ないんかな~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?