見出し画像

節分と言えば・・の晩ごはん

節分と言えば・・

だいたい毎年、巻き寿司を巻きます。
まずは、具材の準備。

かまぼこ、卵焼き、高野豆腐、
かんぴょう、ほうれん草、椎茸。

一つひとつ、戻したり、煮たり、焼いたりするのは
なかなか手間ひまかかります。

朝、かまぼこ買いにスーパーに行ったら、
バラエティ豊かな、豪華な恵方巻きがいっぱい。
買う人も、いっぱい。

でも、こんなときくらいしか巻き寿司も巻かないし。
せっかくだから、巻こうかな~ と思って毎年巻いてます。

レシピは、毎年uronnさんのこのレシピです。

ごはんは2合分。
太巻き4本巻きました。

我が家、丸かぶりはしません。無理だし。
なので、最初から切って食べます~

具がたっぷりでごはんがえらく少ないな~
なんでだろう~? 笑えます。

節分と言えば、いわし。
お歳暮にもらった「明太子いわし」(冷凍)があったので、
こちらにしました。

けっこうボリュームあります。
明太子が多すぎるくらい入ってます。

節分と言えば、豆。
炒り豆を年の数だけ食べるのはちょっと無理なので、
水煮大豆をひじきと炊きました。

年の数は食べてないけど。


2/3 節分の晩ごはん
巻き寿司、すまし汁、明太子いわし、
大豆とひじきの煮物。
巻き寿司の端っこ、大好きです。
巻き寿司は明日も食べます。

お昼はレトルトカレー

「カレーマルシェ」
夫が見てたTVで、レトルトカレーの一番美味しいランキング1位だったんだって。
で、それを買ってきたから食べよう! と。

半熟ゆで卵をON。

私には中辛、夫のは辛口。
私にはこれがぴったりの辛さ。
マッシュルームがたくさん入ってて、美味しかったです。

モラの宿題

次のおけいこ日まで1週間しか間が空いてないので、
がんばって課題を仕上げてます。

去年の4月からやってますが、まだまだ。
でも、だいぶ出来てきました。
真ん中の黒いところにはお月様が描かれます。

今日は、立春。
気がつけば、
花壇に植えたムスカリの芽がたくさん出ています。
梅の花があちこちで咲いています。
春はそこまで来てるかな~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?