見出し画像

牛肉と長ネギの炒め物*はなまるうどん

牛切り落としと長ねぎをさっと炒めて、これがメイン。

ネギ油(夫が作った)で炒めて、塩こしょう。仕上げにお醤油ちょっと。
あっという間に出来上がる~!

お肉は2人で100gだったりします。笑
ブロッコリーとちぢみほうれん草を順に茹でて、
ツナと胡麻だれとマヨで和えたら出来上がり。
北海道産かぼちゃ。ホクホク美味しい。

スーパーには、北海道産とメキシコ産が並んでいました。
地球の裏側からはるばるやってきたカボチャ君は、
お安かったけれど色が薄かったので、
大きさ半分なのに値段2倍の北海道産を選択。

しかし、今ごろ北海道のカボチャが出回るってどういうこと?
と思ったら、
今は、8~10月に収穫したものを追熟させたかぼちゃが出回っていて、冬は2回目の旬の時期なんだそうです。


2/16 晩ごはん
明太子おにぎり、牛肉長ねぎ炒め、
カボチャの煮物、
ブロッコリーとほうれん草のツナマヨ和え、
こんにゃくのピリ辛煮。

夫がおうどん屋さんで残したおにぎり、私がもらいました。
簡単ごはんですが、美味しくいただきました。

はなまるうどん💮

息子への宅配便を出しに行くついでに、はなまるうどんへ。

坦々フェアだそうで、そちらを。

手前 : 坦々つけめんと筍の天ぷら(私)
奥 : ごま坦々うどんとおにぎり(夫)

つけつゆが辛そうな色してて、(私は何も言ってないけど)レジのお姉さんが間違ってないか奥に確かめに行き、「こちらで大丈夫です」と戻ってきました。
「ほんと?」と恐る恐る食べたけど、大丈夫!美味しかったです。

息子への宅配便は、主にお米です。
実家のお米を娘と息子に送っています。
「お米送って~!」とLINEが来ると、夫は美味しい缶詰とか韓国海苔とか、何かしら一緒に詰めるものを用意し、弟は精米して小分けにして用意してくれます。

特別なお米でもないし、スーパーでもいろんなお米が買えるだろうに、やっぱりおじさん(弟)が作った近江米でないと!と思ってるみたいです。
受け継いだ田んぼをとりあえず維持してる・・みたいな弟の、コメ作りのモチベーションUPにはつながってると思います。

ちなみに、お米代は受け取ってくれないから払いませんが、何かしら持って行くから物々交換のようなものです。
昔はお米をもらいに行くとき、必ず義母がお米代を私に持たせていました。
母は初めは受け取ってくれてましたが、そのうち「こんなん、J子がもらっとき! 分からへんから。」と言うようになり、ありがたく私のものにしていました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?