見出し画像

鶏ときのこの蕎麦*どっさりお野菜とか牛すじの下処理とか。

夫が蕎麦を作ると言うので。

晩ごはんのメインはこのお蕎麦です。

鶏もも、長ねぎ、
きのこ(舞茸、しめじ、白しめじ、エリンギ)

ちなみに、麺(乾麺)は55gずつだそうです。
これのために、生協の「きのこ4種セット」を注文していました。

11/9 晩ごはん
鶏ときのこの蕎麦、しめ鯖とワケギのぬた、
ほうれん草・卵炒め。

お蕎麦、美味しかったです。きのこがたくさん。
焼き付けた長ねぎが、甘くて美味しい~
鶏もももぷりぷり。

お蕎麦がメインなので、小さいおかずを2つ。
使ったワケギやほうれん草は、
いとこからもらってきた新鮮野菜。
やっぱり、柔らかくて美味しい。

いとこからたくさんもらってきました♪

実家に行ったら、たまたまいとこ夫婦が来て、
「用意しておくから、あとで取りにおいで~」と。

いとこの家に行ったら、どっさりお野菜。
この倍くらいあったんです。お裾分けのあとで、これです。

左から、もち米、大根、ほうれん草、サラダ菜、
人参、茄子、大根葉、ワケギ、長ねぎ。

向こう側に見えてるのは、「しめ縄」
もう、作り始めてるそうで(道の駅などに出してます)、
「リースにしたら?」と、1本くれました。
黄色くならないように、取りあえず冷蔵庫保管。

牛すじ肉の下処理

牛すじを買ってきました。

実家地方は肉屋さんが多いです。
なんと言っても近江牛の土地なので。

肉屋のおじさんが、
「肉が出ないと牛すじも出んのですよ。
 うちは、ぎょうさんありまっせ~」
「美味しいでっせ。そら、近江牛の牛すじやからね~」
と、自信満々に出してきてくれました。

1kgの牛すじ、一度に圧力鍋は無理かと思ったけど、
何とかぎりぎり行けました。
今日のおでんに入れます。残りは冷凍。

図書館へ。

予約の本を3冊。
ここの紅葉、美しくて目の保養。

モラの宿題②

足りなかった刺繍糸3色(豚の口・うさぎの耳の線・うさぎの鼻)を買ってきたので、宿題分が出来上がりました。

だいぶ入りました。
にぎやかですね~♪

次回、水玉(ドット)のアップリケが入ったら、出来上がりかな。

さて、今日は一日雨予報。
夜の7時から翌朝7時まで、12時間の窯焚き当番です。
きのうの朝から火が入って、もう温度は上がってるので、それをキープする時間帯です。
3人で交代しながら窯に薪をくべます。
徹夜はつらいな~

で、夕飯用のおでん、朝から仕込んで持っていく予定です。
昼寝しておきたいけど、出来るかな~?

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?