見出し画像

泣かない我が家と卒業式ソング 

大学受験真っ只中の長男との雑談。
離れて暮らしたことのない長男。合格したら、今から8週間後には家を出て一人暮らしを始めているはずである。

今朝、起きてきた長男とあさイチに出ていたRadwimpsを観ていたら、卒業式ソングの定番「正解」を18歳の子たちが泣きながら合唱している映像が。
男の子も女の子も目を涙に浮かべ、友達と目を合わせて本気で歌っている姿と歌にうるっとしてたら
背後から
「おれ卒業式とかこういうので泣くの1ミリもわからんわ」というので
「え?今うるっときてたんやけど。 ほら司会もきてる。
・・まぁ私もあんまり卒業式で泣かへん方やけど。いつも『♪あーあー、そつぎょうしーきでー♪泣かーないーとー つめたいひとーと言ーわーれーそーおー(by斉藤由貴)』って頭をよぎってるわ」
「うちの家全員そういう奴や」
「いやでもこの映像と歌は泣くで あんた血ィは何色や」

そっから私も自分の涙腺ポイントを知りたくなりネットで歌詞つき動画(映像なし)を確認し、
「うーん、歌詞は共感せえへんわ。お母さんが泣いたポイントは若者が歌ってる映像と歌やった。
歌詞の中の『正解のない問い』も、『君の心の振り向かせ方』とか『うれしすぎて寝れない夜の眠り方』とか・・人生の問いはもっと深い!」
(個人の感想です 歌の主旨は友情)

長男「人生の問いなぁ。俺あんま考えたことないわ」
私「いや今そこ悩み始めたら『受験やめよ』ってなるかもやからあとで考えてw」
「周りは受験で人生決まるって本気で思ってる奴まぁまぁおるわ」
「私はそういう人はあとで折れることも多いと思ってるけど。とりあえず
♪制限時間は あと17日やで~♪」
「いやもっと少ないわ。 部屋で歌の動画見て泣いてくるわ~うう・・」
と言って塾の授業動画を見に行きました。

こういう他愛もない話ができるのは、あと何日なんかなぁー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?