見出し画像

新「公用文作成の要領」影響その1 教科書が変わる!

文化庁は、12月8日から21日まで、「新「公用文作成の要領」(仮)」(案)に関する意見を募集しています▼
「新「公用文作成の要領」(仮)」(案)に関する意見募集の実施について

 
公用文? 役所の文書でしょ? 興味ないし~

……って言うなかれ。

あの、ちょー意味不明な「お役所文章」(笑)
を改善しましょう!

……って動きなわけですし、
学校の教科書や民間企業の文書にも
影響がある
んですよー

1.学校 2.企業 3.身近な役所と、
それぞれ影響を考えてみます。

今回は、1.学校。

コンマからテンへ

小中学校の教科書で、横書きのものは、
読点「、」ではなく、コンマ「,」で
書かれているってご存じですか?

そんなことあるわけない!
という方も多いのですが、
そんなこと、あるんです。。。

参考:公用文の横書きのコンマ、時代遅れ?68年後の見直し案|朝日新聞(2020年12月27日 8時00分)※有料会員記事

そう。
「横書きではコンマを使う」って、
「公用文作成の要領」に書いてあるからなんです。

それを今回、70年ぶりに見直して、
「横書きではテンを使う」ということを
国語の専門家が提案したというわけです。

名→姓 から 姓→名へ


ほかにも、ローマ字で名前を書くときに、
Junko Oda と姓を後に書いていたものが、
Oda Junko と逆になる(教える)みたいですよ。


ちなみに、高校の国語の教科書も大きく変わります。

参考:22年度から使用、高校教科書 国語「現代社会のよう」 論理的思考養成に重点|毎日新聞(2021/3/31 東京朝刊)※有料記事

※これはまた、別の記事で書きたいと思っています。


ということで、次回は、
「新・公用文作成の要領」が企業に与える影響
について書こうと思います。

『令和時代の公用文 書き方のルール―70年ぶりの大改定に対応』(学陽書房)を購入された方に、読者プレゼントをご用意しています。
詳細は著者公式サイトをご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?