見出し画像

ゼロ・100思考の落とし穴

こんにちは。

ゼロ・100思考という自覚が自分にありながらも、なかなか抜けきれない、という方はいらっしゃいますか?

私もそうです。

ただ、NLP(神経言語プログラミング)で脳の仕組みや人間について学び、自分の思考パターンや、よく使う五感がわかってきて、少しずつ改善されてきました。

ゼロ・100思考というと
「ネガティブにフォーカスしてしまう完璧主義→人や自分自身に対しても、欠点に目がいく、欠点を見ると嫌いになってしまう。できていることに目が向かない」
がよく出てくる例で、クライアント様のお話しにも出てきます。ただ、これに関しては「良いところ」を例えば人に指摘してもらったり、人のいい面が見れるようなことがあって、気づきやすいと思うのです。

それより他に、一見わかりにくいのですが

「完璧な自分、状況、人間関係、仕事、恋愛etcが存在するしそこに到達することやそれを手に入れないと幸せになれない」と思っていませんか?

これも、完璧でなければ、ゼロという思考のパターン。それがあると苦しいです。

今朝、みんながイライラしていて、子供たちも喧嘩をして・・
家族でも、職場でも、生きているものの関わり合いの中、体調や天気、色々な条件で、そんな日もあると思います。
そしてそこで、イライラしてうまく対応、反応できなかった自分にちょっとがっかりしかかりました。以前ならば「こんな私はダメだ」とこれまでの私だったら落ち込んでいたところですが

・私にとっては朝家族と笑顔で過ごすというのが自分が良い状態であることにとても大切という優先順位を再確認できた
・自分の子供に対する声がけが良くなかったと反省→ならばどうするのが良かったか
・昨日、「暑い」と次女が部屋にきて、夫も私も睡眠の質が下がったことでイライラしていた→香港も涼しくなってきたけれど、暑いという次女にはクーラーをつけよう

小さなことですが、トライアンドエラーです。
そして、どんなに自分の感情をうまく取り扱えるようになったとしても、上記で述べたように人間同士のこと。たとえば縄跳びのように一度マスターしたら、いつでも飛べる、というものではなく、常に100%常にうまく対応できる、ということはありません。
その時に、自分を否定するのではなく、ちょっとずつ改善してけばいいや、と思えるようになりました。

自分になぜか自信がないといつも不安感を抱えていた私ですが、ヒプノセラピーで色々な思い込みや無意識にある感情を手放してきたことで、このようにゼロか100かで無駄に落ち込むことが少なくなりました。

・会社や家庭で責任を全うしきちんと振る舞っているが内面はモヤモヤしている方
・人に自分のことをうまくわかってもらえないと感じる方
・人のことは褒められるのに、自分を認められない方
・人のことを優先して、自分がいつも後回しになってしまう方
これからの時代のセルフケアのツールとして、ヒプノセラピーを試してみませんか?お申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?