見出し画像

チリ駐在日記 2024.03.04-03.10

いやー、今週は忙しい一週間だった。先週日本から来た出張者に加えて、今週も日本から出張者が来たので、ウェルカムランチやらディナーやら、外食とお酒の機会が多かった。自分はもともと家では飲まないし、ずっと飲まなくても平気だし、そこまで強いわけでもない(人並みには飲めるが)ので、お酒の席が連日続くと疲れてしまう。それに、そんなに食べたつもりはないのに、翌朝はきまってタニタ先生に怒られる。少し前に良い感じの体重になったのに、全部が元に戻ってしまった。。とボヤいても仕方がない。そんなわけで、平日のお付き合いのみならず、週末もあちこちに連れて行ったりして、しっかりオモテナシをさせていただいた。相手は後輩だけどね。で、2人とも土曜日の夜の便で帰るので、最後に2箇所のワイナリーを巡ってお土産にワインを買って(写真上段)、空港まで送って行って、やっとこお役目御免となった。疲れた身体にはやっぱり極太麺のカルボナーラでしょ、ということで、洗い物が多くなるのは覚悟の上で、特製カルボナーラを作った(写真左下)。我ながら今回も上手にできた、と舌鼓を打っていたら出張者からメッセージが。ワイナリーで買ったワイン、全部空港で売ってました、とさ。もーー、いいからそういうレポートは。ワイナリーに行くことに価値があるのよ、まったく。なんだか疲れてしまったので、日曜日は文字通りの安息日を過ごしてスタミナをつける。朝は和定食(写真中下)、夜は天津飯(写真右下)にした。ちなみに、写真の奥に見えるのは、ふろふき大根、田楽味噌もちゃんと作った。大事にとっておいたパックの納豆もいよいよ食べた。来週はアメリカ出張があってまたお土産を買えるので大放出だ!

ワイナリーに出向くのが大事だ:Es muy importante ir a bodegas.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?