見出し画像

これからの楽しみ!

先日、江戸川区陸上競技場に…。
こちらをホームとしている『東京23FC』の応援で、
今とても注目させてもらっているチームです!

サッカー関東社会人リーグに参戦中ですが、これはJリーグの5部に相当するわけですが、この日の相手の南葛SCには元日本代表選手もいたり、なかなか見応えある試合。
台風で心配していた雨の影響も大したことはなく、スタンドで楽しく観戦できました!
試合は応援していた『東京23FC』が0-1で敗戦。でも終了後のスタンドからは多くの拍手がありましたから、悔しいけれど、ご来場の皆さんには選手やチームに「ありがとう」という気持ちも多かったことと思います。

南葛SCの応援にもたくさんの方々が

私が「これからの楽しみ」と強く感じていることは2つあります。1つ目はもちろん東京23FCの今後の活動に対して。

そしてもう一つが江戸川区におけるその他スポーツ団体の関わりと広がりの可能性に対して。

東京23FCも当日は「江戸川区民デー」ということで、地元の区民の方々のご来場も特に多かったようです。飲食ケータリングのキッチンカーも11台らしくすごく賑わっており、お祭りと同じ雰囲気でしたし、何というか子どもも大人もとにかく楽しそうで、その雰囲気がとても素敵でした。

当日のマッチデープログラムも地元専門学校が作成されたようで、そうした連携がなされているのも嬉しく感じました。

連携といえば…駐輪場として、競技場のお向かいの中学校が開放されていたのにも感動しました。かなり多くの方に利用されていたので、この連携は試合運営にとって不可欠でしょうし、日頃のつながりがなければ実現できないことでしょうから、凄いなあと感心させられました。

中学校の校庭にはたくさんの自転車が…

当日は台風の影響のある中での開催でしたが、2,700名もの来場者は、様々なる活動の積み上げによるものと思います。ゴミ拾いなど地道な活動はじめ全てつながっていますよね。

キッチンカーなどが並び、とても大盛況

江戸川区陸上競技場は、私も学生の頃にプレーさせてもらいました(笑)
その時からずーっと来る機会がなかったのですが、先日、ラグビーリーグワンを観戦しました。ここはクボタスピアーズのホームでもあります。

そして何と言っても、認定NPO法人トラッソスの『にっこにこフェスタ』の会場です。トラッソスは知的障がい児・者のサッカークラブであり、FC東京とも20年の付き合いになります。

このエリアでは、他にも魅力的な団体が多く活動されているので、まちの皆さんと様々な連携がさらに進むことで、今まで以上に楽しくてワクワクすることが次々と生まれてくるのではないかと感じました。

目の離せない場所です!また江戸川区陸上競技場に来たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?