見出し画像

UBC3年目も無事に終了

時が経つのはあまりにも早い。早すぎる。気がつけばUBCでの3年目が終わっていました。

今年は1学期と2学期、それぞれ4クラスのみ取ったので比較的リラックスできました!(1学期につき5クラス取る学生が多め📚)

実は4クラスずつしか取らなかったのには大きな理由がありまして... 近々発表できればと思います👀

時間にゆとりもできたので、UBCでの3年目を軽く振り返ってみようと思います!


平均成績93%な1学期

1学期に取った授業はこんな感じ⤵︎

⚫︎ COSC (コンピュータサイエンス) 122 Computer Fluency
⚫︎ CORH (サイエンスコミュニケーション) 203 Communication in the Sciences
⚫︎ ANTH (人類学) 313 Anthropology of Gender
⚫︎ SPAN (スペイン語) 301 Intermediate Spanish I

1学期はどうしても良い成績を取りたく、4クラスに抑えて取る授業も実は戦略的に選びました!

それが功を奏し、コンピュータサイエンス、人類学、スペイン語の最終成績がA+ (90点以上)で、サイエンスコミュニケーションがA (85点以上)でした!

ちなみにUBCのGrading Scaleはこんな感じです!Fだけは絶対に避けたい...!


なんとコンピュータサイエンスに関しては最終成績が100点!嬉しい〜!!

100点を取ったのは初めてではないものの、苦労したコンピュータサイエンスのクラスで100点を取れたことが本当に嬉しい!だって私、ゴリゴリの文系人間ですから... 涙

最終成績が100点となると、全ての課題やテストで満点を取ったとよく勘違いされるのですが、必ずしもそうではありません。

今回のコンピュータサイエンスのクラスの場合、私はほぼ全ての課題が満点、小テストが平均93点くらい、中間と期末テストではそれぞれ2問ほどミスをしました。

それでもなぜ最終成績で100点が取れたのかというと、ボーナス課題 (やらなくてもいいけど、やったらボーナスポイントが貰える課題)でポイントを稼いだからです👀

たかが数点、されど数点。1点で救われることだってあります。

個人的には、ボーナス課題はできる限り提出することをオススメしますね!

そんなわけで、1学期の平均成績は93%でした!

過去の自分、よく頑張った。ありがとう。

常にそう思えるよう、日々頑張らねば。

成績優秀者に選ばれた2学期

2学期に取った授業がこちら⤵︎

⚫︎ CRWR (クリエイティブライティング) 160 Introduction to Writing Fiction and Drama
⚫︎ POLI (政治学) 382 Genocide: An Introdiscipnary Perspective
⚫︎ POLI (政治学) 372 Gender and International Relations
⚫︎ SPAN (スペイン語) 302 Intermediate Spanish II

意外と苦戦したのがクリエイティブライティング!

幼い頃は特に書くことが大好きで、日記や絵本をたくさん書いていました。今でも書くことは嫌いではありません。なんならUBCに入学した当初は、専攻を国際関係学にするかクリエイティブライティングにするか決めかねていました。

楽しみにしていたクリエイティブライティングの授業でしたが... いやあ難しい!!

私のクリエイティビティーってこんなもんなのか... ?なぜこんなにもアイデアが浮かばない...?と自問自答する日々。笑

教授「さあ、目を閉じて... 何も考えないで... 頭に浮かんできたことをひたすら紙に書いて!はい、スタート!!」

いやいや、ん、どういうこと!?目を閉じたままで書くんですか!?あ、え、浮かんだこと... んー、sushi?え、それを書けばいいんかな?えー、目を閉じたまま書くの難しいんだが〜!

なんてことを考えている間にタイムアップ!そしてグループでシェアする時間。

Aさん「『さっき食べたアイス美味しかったなあ』『そういえば道端にゴミが落ちてたなあ』『今日は帰りにスーパーに寄ろうかなあ』って書きました!アイスを食べた後のカップからゴミを連想して、道端のゴミを思い出したんだと思います!そしてそのゴミ... ナンチャラカンチャラ(殴り書きした紙を見せながら)」

うわ〜〜そういうこと!?ねえ、私、「sushi」「hungry」とかしか書いてないんですけど!恥ずかしい... 😭

私にとって、クリエイティブライティングの授業は恥ずかしい瞬間の連続でした。

なんとかアイデアを絞り出して書いたポストカードストーリーで75点しか貰えなかったり。自信作だったショートストーリーは「ディテールが粗い。それぞれのキャラクターと口調がマッチしていない。」と酷評。

小説家の人ってやっぱりすごいなあ... 尊敬!

クリエイティブライティングの授業では輝けなかった私ですが、政治学の授業では一時的にスポットライトを浴びる機会がありました✨

いつも通りPOLI 382の授業に出席していたところ、私を含む3人の学生の名前が呼ばれてビックリ!

なんと!課題だったケーススタディーの成績上位者に選ばれました!✨

教授からのコメント📝

ケーススタディーを提出したときはバンクーバーにいて、とにかく連日バタバタしていたのでまさか良い成績を取れるとは思わず😭

(↑そんなバタバタしているときに撮った動画がこちらです💁🏻‍♀️笑)

幼い頃に思い描いた「理想の自分」からはまだまだ程遠いけれど、過去の自分は今の自分を少しは誇りに思ってくれているかな?

まさかこんな遠くまで来るとは思わなかったけど。地道に蒔いた種は、今こうして思わぬところで芽を出そうとしているのかな?と思ったり。

いつどこで花が咲くか分からないし、今日もまたコツコツ種を蒔いてみようかなあ、なんてね。

スペイン語のスピーキングテスト1では、「制服は生徒にとって良いか」というテーマでディベートをしました🏫
スペイン語のスピーキングテスト2では「林檎太郎」という創作昔話のプレゼンをしました🍎 (はい、桃太郎のパクリです🍑笑)


9月からは新天地で

バンクーバーって本当になんでもあります!チオビタもあります!笑


実は、来年度は一旦UBCを離れます!

9月からは新天地で頑張ります🌷

もちろん不安もありますが、今はとにかく楽しみです!近々ご報告できればと思います。お楽しみに🌸

とりあえず、6月末までカナダにおります🇨🇦

カナダの夏が楽しみ!今年こそはビーチに行けますように🐠


Junna Lily.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?