見出し画像

感情はコントロールできるの??

天那知保です。
こんにちは。

冷静になって、よーーーーーーく考えてみよう!

感情ってさ、自分の力で抑えたりパワーアップさせたり
できるものなの??

ちまたには
「ネガティブな感情はこれでサヨウナラ」
「マイナス思考パターンを手放そう」
「トラウマ克服セミナー」
だとか、、、

そういう類のテクニックやノウハウセミナーがたくさんあります。


でも、
こういうセミナーに出て本当にネガティブな感情やトラウマって消えるのかなぁ?
克服できるのかなぁ。

って言うか、克服できた?ってアンケートとってみたい。


────────────────────

これは私の事だけど、

私もかつて「親に対するイライラを何とかしたい!」とか「すぐネガティブになることをどうにかしたい!」って思って、感情を解放するためのワークショップに行ったことがあります。

その時、その場にいるときは講師の先生や、一緒に参加していた方の手前なのか、一種の洗脳(高揚)なのかはわからないけど「わーー本当に心が軽くなった!」って思ったの。「すごーい!」とか言ってました。

でも!!!
帰りの電車に乗ってる時点で、もう過去のあんなことやこんなことが思い出されてイライラー、未来に対してウジウジーですよ。笑

なんも変わってねーーーーー!

そしてそれを「またネガティブな感情が出てきちゃった、、」「イライラするのほんとやだ!」って言って、似たようなセミナーに走る、、、のループでした。

────────────────────

似たような境遇の人は多い気がするなぁ。

冷静に、冷静に考えてみよう。

そのイライラやネガティブな感情って誰が沸かせてるの?

自分だよね、、。

しかも自動的に自然に発生するよね?

それに対して「あーもう!!この感情イヤ!!」って思ってるの誰?

自分だよね、、。

あれれ?
全部自分の中で自動的に巻き起こってるドラマじゃないかー。
(意図しなくても勝手に起こる寸劇)

そ・し・て、
その感情を解放するなり、手放すなり、そういうセミナーに行くのは誰?

自分だよね。


自然発生的に湧き上がった嫌な感情をノウハウやテクニックで何とかできるのなら、もうとっくにその感情とはサヨナラしてるはず。

それに、ノウハウやテクニックで嫌な感情を手放せるのなら、超〜楽しいこと、嬉しいことをもーーーっと楽しくできるテクニックやノウハウだってあると思うんだけど、、。

私が天邪鬼なんかのう。笑
 

ここまで長々書いてきたけど、自分の感情をコントロールするなんて無理なんですよ。

「いえ、私はできます!」という方がいるとしたら、それはもう心が死んでます。
喜怒哀楽が抜け落ちて、ゾンビみたいになってると思われます、、。汗


もしも何かのワークやセミナーに行って解決しようとしてるのなら、その会場の行き帰りに美味しそうなレストランや素敵なカフェに行くことを楽しみにしたり、道中の景色を眺めてみたり、通りすがりのイケメンチェックをしてみたり、

ちょぃっとそちらに思いを馳せてみてほしいのです。

セミナー中でも、セミナー後でも、いつでもどこでも(さっきのイケメンかっこよかったな)とか(さっきのランチ美味しかったな)って何度も反芻してみてほしいのです。

その反芻回数をたくさんたくさん増やしてみてほしいのですー。

教わったテクニックやノウハウができないとか、できるとか、自分には無理、、とか、そんなのはどうでもよいのです(え?よくないの?)。

美味しかったランチを思い出して、その感情を存分に味わってみてくだされ。
ちほりん本気で言ってますよ。

さて、あなたの感情はどうなっているのかな?

ではではー。