見出し画像

その食べ方、ストイックになってないかな?

かつて様々な食事法、健康法にハマって死にかけた私が言い放ちます!

その食事法も健康法も、
体にとっては「いい迷惑」かもしれないよ。

どうしても実践したいのなら、ストイックになりすぎず、適度にゆるーく、ふんわり「この食べ方を実践してる私オシャレっぽい」ぐらいのノリでちょうどいいんじゃないの?

そのうち「飽きちゃった」「忘れてたー」とか、そのぐらいならシャレで済むと思うの。

「健康のために」
「お肌のために」
「ダイエットのために」

これらを意識するのはとても大事なことだけど、だからと言って同じものを毎日かかさず食べ続ける、あるいは避ける、

これは本当に体にとって「いい迷惑」

もしもそれが農薬たっぷりだったら?
どこぞの外国産のものだったら?
添加物ばっかりだったら?

怖がらせたいわけじゃぁないよ。

その食材や口にするものがどんなもので出来ているのか?
同じものを体に取り入れた数年後、本当に健康になるの?

この辺りまでしっかり考えを巡らせてほしいなぁと思います。

まぁ、、
もっと言ったら体のはたらきまで想いを巡らせてほしいのですが、それはまた別のときに。