(動物)ハリネズミの飼い方

作成日 2023年 5月 27日

ハリネズミを飼える方

1.最期まで面倒を見られる方
2.気温の調節をしょっちゅうできる方
3.ハリネズミを診てもらえる病院が近くにある方
4.ハリネズミの投資をできる方

1.最期まで面倒を見られる方
ハリネズミもそうですが、動物を飼う時は最後まで飼うことができるかたのみ購入をしてください。
犬や猫は飼っている方は多いと思います。
ハリネズミの飼い方は犬猫と比べてかなり大変です。
犬とか猫は夏になると涼しい毛皮になり、冬は暖かい毛皮に変わります。
ハリネズミはそういう調整ができないため、人間が調整する必要があります。
動物も人間と同じ命です責任を持って飼いましょう

2.気温の調節をしょっちゅうできる方
犬や猫は夏や冬にも強くできていますが、ハリネズミはどちらにも弱いです。
冬はヒーターを使い、夏はクーラーをかけてあげる必要があります。
寒すぎると体の動きが鈍くなってしまったり冬眠することもあります。
冬眠は体に良いと聞く方もいると思いますが実は体に大きなダメージを与えています。
冬眠しないような気温を維持するのが大切です。
夏は35度以上が当たり前です。
ハリネズミは夏に弱いのでクーラーをつけてあげる必要があります。
逆に寒すぎても風邪をひく恐れがあり、部屋の気温が25度から28度くらいが良いです。
湿度は40%以下を保てるようにしてください。
暑すぎてもダメですし、寒すぎてもダメです。

3.ハリネズミを診てもらえる病院が近くにある方
犬や猫や鳥は診てもらえる病院はたくさんありますが、ハリネズミみたいな特殊な動物を診てくれる病院は決して多くありません。
出張で来てくれる病院もあるようですが料金が高くなりがちなので自分で連れて行くようにした方が良いかもしれません。
ハリネズミはストレスに弱いので連れて行く際は周りの音がないところを通るのがおすすめ。
車で連れて行った方がいいのと、人間が聞こえる音量とハリネズミが聞こえる音量は全く違うので人間が小さくてもハリネズミからしたら大きい場合があります。
車で音楽やラジオを聞いてる方はやめましょう。
車でタバコ吸う方もハリネズミを乗せてる間は吸わないのがベストです。
匂いでもストレスを与えます。

4.ハリネズミに投資をできる方
ハリネズミを飼う方は貯金がある方またはお金に余裕がある人が飼いましょう。
ハリネズミはケージやトイレや床材や水や餌を入れるお皿そして回し車など買う必要があり、初期費用でも全部で2万円から3万円くらいかかります。
餌は毎月1袋とミルワームも買ってあげましょう。
ミルワームを見たくないという方や虫が苦手という方は飼わない方が良いかと思います。
虫が平気な方は乾燥したミルワームも販売しており、透明な丸いカップのは生きてます。
僕がハリネズミ飼っていた時代に使っていたおすすめの餌は銀色のパッケージにマルカン CASAハリネズミレシピと書いてあるやつです。
上記にも書いたようにハリネズミはストレスにとても弱いです。
回し車を買ってあげると喜ぶでしょう。

ハリネズミを飼ってはいけない人

1.騒音が気になる方
2.不在時間が多い方
3.最期まで面倒を見られない方
4.お金に余裕がない方
5.近くに病院がない方
6.喫煙者の方

1.騒音が気になる方
ハリネズミは人間と違い夜行性なので日中は寝ており、夜に活動します。
回し車を買うと夜に遊ぶため中々寝付けなかったり、人間側にストレスを与える可能性があります。
走り回ったりするためカサカサと音を立てる場合があります。
1.1対策
どうしても音がして気になる時は寝る時だけ違う部屋に移してください。
部屋を移しても音が気になるとはヘッドホンやイヤホンや耳栓などして完全に音が聞こえなくなるようにしてください。
僕はイヤホンして寝てました。

2.不在時間が多い方
生活費のために掛け持ちしていて、不在の方が多い方もは飼わない方が良いです。
不在時間が多いと面倒を見られなかったり、夏なんかは急に暑くなったりするので体が弱くなってしまうからですね。
2.2対策
1人が寂しくてどうしてもハリネズミが飼いたいという方は不在時間をなくして在宅時間を多くしてください。
例えばダブルワークしている方は片方出社してもう片方は在宅でワークするなど。
在宅といってもコールセンターなどはなくしてデータ入力のお仕事をするなどした方がいいです。
友達と毎日遊ぶなら週一にするとか工夫した方がいいです。
どちらも難しいというならハリネズミは諦めた方が良いです。

3.最期まで面倒を見られない方
ハリネズミを最期まで見られなくて野生に戻してしまう方も多いというニュースを前に見たことがあります
ハリネズミを飼うのにはガラッと環境を変えることが最も大切です。
ハリネズミの寿命はその個体によって変わります。
飼って3日で亡くなってしまう個体と寿命を超える個体もいます。
ハリネズミの寿命は一般的に2〜5年と言われています。
難しいとは思いますが、ハリネズミを飼う時は必ず5年先も見越した上で検討してください。

4.お金に余裕がある方
ハリネズミはお金のかかる生き物です。
今貯金が多額にある方や金銭的に余裕がある方のみ飼いましょう。
病院代も他の動物より高いです。
餌代も毎月1000円以上はかかります。
今借金まみれで副業しても手がまわない人には絶対おすすめしません!!
ハリネズミにも贅沢させてあげてくださいね。

5.近くに病院がない方
人間や他の動物は風邪ひく前は必ず前兆があります。
しかしハリネズミは前兆がなくいきなり体調不良になります。
ハリネズミを飼うのは自由ですが急に風邪引いた時あなたは仕事を休んでまで病院に連れて行けますか?
また病院は近くにありますか?
ハリネズミは体調不良になったらすぐに亡くなってしまう可能性もあります。

6.喫煙者の方
ニコチンやタールは人間に害はありハリネズミにも外はあります。
紙タバコから加熱式タバコに変えたから大丈夫!なんてことはありません。
IQOS グローに変えたところで煙には何十種類もの有害物質が入ってます。
ニコチンタール入っていない電子タバコに変えたから大丈夫!!これもダメです。
ハリネズミは匂いにも敏感なため人間からしたらいい匂いの電子タバコがあっても吸ったらダメです。
害はなくても電子タバコに含まれるその匂いで気持ち悪くなったり、それがストレスとなりいきない体調不良になることも十分にあり得ます。
今禁煙に成功して一切タバコを吸っていない方や非喫煙者の方のみ飼ってください。

ハリネズミの埋葬のやり方?

僕は飼っていたハリネズミは2年半で寿命が尽きてしまいました。
もう少し生きて欲しかったです。
地面に直接埋葬してあげました。
本当はペット埋葬の方がいいと思いますが火葬はかわいそうと思ってしまいました。
僕の家は一軒家なので地面に埋葬ですが、団地やマンションに住んでる方は必ずペット埋葬にしてください。
地面にできるのは所有地のみです。
深さは大体30センチくらいスコップで掘りました。
そこにハリネズミを埋めて戻します。

最後に

ハリネズミは可愛いので飼ってみたい、遊んでみたいという気持ちはよく分かります。
ハリネズミも動物なので決して遊び半分で買わないようにして下さい。
音や光や匂いにとても敏感な生き物です。
日光が当たるところに置いたり、匂いが強いもののそばに置いたり、大きな音が鳴るところに置かないで下さい。
特にインターホンの近くにだけは絶対に置かないで下さい。
その家によって大きさは異なりますが、いきなり大きな男でピンポーンとなったらハリネズミはびっくりさせてしまい飼い主に近寄ってこなくなったり、しばらく小屋からでなくなってしまいます。
ハリネズミは懐くのか?という話ですが、ハリネズミはその個体によって変わるので懐かないと思った方がいいです。
なつきやすくなるコツですがちゃんとお世話をしてあげたり、声をかけてあげたり、触ってあげたりして下さい。
無理やり触るのはNG
怒っている時に触るとこの人は怖いと勝手に思い込んでしまい懐かなくなります。
ハリネズミが顔を出してる時におでこを撫でたり、よく優しい声で優しくして下さい。
そうするとハリネズミはこの飼い主は良い人優しい人と認められて懐きやすくなります。
ハリネズミは環境にも弱くしょっちゅう引っ越したり、うるさい友達を家に連れ込むのはダメです。
せっかく懐いたのに騒がしい友達のせいでまた引きこもってしまう恐れもあります。
友達を連れ込む時はハリネズミを違う部屋に移したり、友達に絶対うるさくしないでと前もって注意した方がいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?