見出し画像

「発見だね」「前進だよ」を業務改善やDXの合言葉に。

2023-04-14

#kintone のアプリ開発も、 #SaaS 導入も、 #業務改善#DX 推進の #プロジェクト は試行錯誤の連続。うまくいくことばかりではありません。この時「失敗した」と意図的に言わないようにしています。

挑戦したからこその発見で、前進だから。

▼失敗したことがない人は?

「挑戦したことがない人だ」と昔の上司に教わりました。石橋を叩いて、叩いて渡らない。未知のことをやっていないから、失敗もない。「それでは意味がない」と教わりました。社内で誰もやったことがないことに挑んだら失敗もある。ここを #陽転思考 でとらえる必要がある。

▼ヒントはエジソンの発想

「失敗したわけではない。誤りと言ってもいけない。勉強したのだと言いなさい」「私は失敗したことがない。ただ、うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」。 # エジソン の名言。上記を周囲にくり返し伝え、自分に言い聞かせ、 #マインドセット をしていたのだと思います。

▼経済産業省のデジタルスキル標準

ここでもマインド・スタンスの重要性が語られています。「失敗したとしてもその都度軌道修正し、学びを得ることができれば『成果』であると認識している」とのこと。

失敗を恐れず、むしろ楽しみ、#学習 を進めたいです。

▼参考資料|デジタルスキル標準

※p.30より抜粋

https://www.meti.go.jp/press/2022/12/20221221002/20221221002-2.pdf

「デジタルスキル標準」をとりまとめました! (METI/経済産業省)

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #マネジメント #人材育成

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?