見出し画像

現場社員からDX人材を育てる意味

2023-08-24

6月末に開催された #日本DX大賞 」「 #日本ノーコード大賞。エン・ジャパンとして3部門で表彰をいただくことができました。今回、 #日本DX大賞 での弊社プレゼンを記事にしていただき、プレゼン動画もアーカイブ配信していただきました。プレゼンで特にチカラを入れたのが#人材育成の観点です。


▼変革すべきことに対し、IT人材が足りない。

ここが「現場社員から #DX人材 の輩出」に踏みきった理由でした。日本全体で #IT人材 不足が叫ばれています。弊社内に在籍する #IT人材 も、 #基幹システム の対応や、デジタルサービス開発など、重要プロジェクトに集中している。一方、現場の #業務改善#DX推進 はまったなし。「どう動かすか?」という問いでした。

▼現場を知る人材と現場の変革を進めていく。

これが弊社のアプローチでした。 #非IT人材 でも使えるツールとして2017年に #kintone を導入し、現場社員の #リスキリング を進めました。現在、弊社では #DX人材育成 について国立大学の教授と共同研究を進めており、国内のIT人材不足への解決策の一つが「現場社員の #リスキリングという議論になっています。

▼誰に何を教えて、DX人材に育てるのか?

上記ポイントを、今回のプレゼンに詰め込みました。発表時間が15分と限られていたため、説明不足な点もあると思います。 #DX推進#DX人材育成#kintone などの #ノーコード ツール活用などについて不明点、疑問点やご興味がある方はコメントやDMをいただければ、ディスカッションや情報交換をさせていただきます!

[事例記事]

エン・ジャパン株式会社のDX推進事例
非エンジニアのメンバーによるノーコード開発と組織変革の成功 - 経革広場

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?