見出し画像

不安が消えたのは「正解がない」とわかったから。

2023-02-08

私の組織でアシスタント組織をまとめるメンバーが、自身の成長過程をふり返ってくれました。最初はアシスタントのみなさんからの相談( #エスカレーション )の対応に苦慮していた。理由は、 #イレギュラー対応 の「正解」がわからなかったから。


▼最初は「答えがないもの」が不安だった。

突発的に発生するイレギュラー。当然、 #マニュアル に対応は書いていません。自分なりに対処を考えるけれど、「これが正解なのかわからない…」と悩む。結果、不安で動けなかったり、上司に都度相談したりしていたそう。

▼経験を重ねて「正解がない」と理解した。

#イレギュラー対応 に絶対的な正解はない」「正解はひとつじゃない」「対処法は複数ある」。そう自分で割り切れるようになって、不安が減った。複数の選択肢から、関係者が納得するものを自己判断で選べるのようになった。

▼唯一の正解を求めるから、苦しくなる。

実社会で直面するのは「1+1=2」と明快な回答がでる問題ばかりではありません。「正解ではなく、みんなが納得する解決策をさがす」。私自身、以下書籍で学びました。新しい解決策を探す楽しさ、後輩に伝えていきたいです。

▼参考図書

35歳の教科書 今から始める戦略的人生計画
藤原和博 (著)

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #マネジメント

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?