見出し画像

【ラーメン】サンマーメンとサンラーメン。

サンマーメンってご存知ですか?
私は、知りませんでした。 
まあまあラーメン好きでしたが、
メニュー表を見て初めて
知りました。

先週の会社の帰り道、
キングオブ町中華ともいうべき
中華屋さんに入りました。

身体が疲れているのか、
酸っぱいものが
食べたくなりました。

口はあの「サンラーメン」を
目指しています。
正式には「湯」という字が入り、
サンラータンメン。
別名、スーラーメンとも言う
あのお酢と溶き卵と椎茸のラーメンです。

メニュー表には
「サンマーメン」
「サーラーメン」と 
並んでいましたが、
疲れてたのもあり、
あ、これ下さい、と
大雑把に指を指して注文しました。

その私の指が指してたのは、
サンラーメンではなく、
サンマーメンだったのですが(汗)。

定員さんが、
サンマーメンですね?
といいましたが、
私はもう、あっハイ!と
言う感じで、早く食べたくて、
自分の指先がズレてることなど
省みることもなく、、、。
バカですねえ。

さて、15分くらいして、
テーブルに来たのは、
へ?え?何?これ!
モヤシとキクラゲとキャベツと豚肉の
あんかけ醤油ラーメンでした。

私は、ははーん、これは
広東麺かうま煮ラーメンだなと
思いまして、
店員さんに
あの、これ、サンラーメンですか?
と聞いて、お店側が間違ってますよね? 
的な笑みを浮かべて言いました。

そしたら、店員さんは
はい、それ、サンマーメンです、
と胸を張っていうのです。

その自信の高さに思わず
私の方の自信が
揺らぎだしました。

ところで今はスマホがある。
すぐさま、サンマーメンで
検索しました。

すると、
あんかけ、具沢山ラーメンと
出てきました。
写真も、私のテーブルにあるのと
同じラーメンが
いっぱい出てきました。

結局、シブシブ、
サンマーメンをたべることに。
あ、酸っぱいサンラーメン、
食べたかったなあ(笑)。

ネットで調べたら
サンマーメンは、
神奈川横浜の地元グルメらしい。
サザンオールスターズの歌詞にも
サンマーメンという言葉が
出てくるそうです。

だから、横浜の方は、
好きでよく食べてるんでしょうね。

その日は少し世界が
広がったかな、と
食べ物には感謝感謝。

サンマーメンと
サンラーメン、
注文時にはみなさんも、
ご注意ください。

あ、もちろん、サンマーメン、
浜っ子の名物だけあって
美味しかったですよ。

でも、酸っぱいもの好きには
サンラーメンが良かったなあ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?