見出し画像

【文学忌】今日は芥川の命日、河童忌。では大江健三郎は何忌??

今日は、7月24日は
芥川龍之介の命日で
河童忌と呼ばれますね。

芥川は、こんな真夏に
自殺をしたのか?
暑くて、また虫や花が賑やかで、
生命の逞しさが溢れる真夏に
自殺をしていたというのは
意外といいますか、
よほどの気持ちだったのか。

私も中学時代に、
芥川の作品『くもの糸』に感激し、
自殺した作家について好奇心が
たまらなく湧いてきて、
居間にいた父に、
「どうしたら自殺できるの?」
と質問して、父から叱られたことを
覚えています。

芥川の資料を読むと、
睡眠薬を致死量、飲んで
苦しんでいた龍之介を見て
奥さんが病院に連れていったけど
病院についた時は
息を引き取っていたらしい。
死ぬまで苦しかったでしょう。
合掌。

ところで、作家の命日で
文学忌というのは、
芥川以外にもあります。

太宰治は、桜桃忌。
司馬遼太郎は、菜の花忌。
埴谷雄高は、アンドロメダ忌。
原民喜は、花幻忌。
梶井基次郎は、檸檬忌。
与謝野晶子は、白桜忌。
宇野千代は、薄桜忌。
梅崎春生は、幻化忌。

石牟礼道子は、不知火忌。
ラブクラフトは、邪神忌
井上ひさしは、吉里吉里忌。
色川武大は、雀聖忌。
鷺沢萠は、葉桜忌。
中島らもは、せんべろ忌。
小松左京は、沈没忌。
江戸川乱歩は、柘榴忌。
向田邦子は。木槿忌。
中野重治は、くちなし忌。
折口信夫は、迢空忌。
正岡子規は、糸瓜忌。
太田静子は、斜陽忌。
三島由紀夫は、憂国忌。
水木しげるは、ゲゲゲ忌。
開高健は、悠々忌。
小津安二郎は、麦秋忌。
星新一は、ホシヅル忌。

色々とあるんですね。
開高健が「悠々忌」だとは、
なぜだか意外です。
晩年は、書けない書けないと
スランプが永かったから。

それなら、開高の良きライバルだった
大江健三郎の命日は
なんて名付けましょうか。
同時代ゲー忌?
雨の木(レインツリー)忌?
万延フットボール忌? 
個人的体験忌?
静かな生活忌?

う〜ん、どうかな?
大江さんは長いタイトルが多いな。

ミラン・クンデラはどうか?
東欧純愛忌?
いや、不滅忌?かな?

文学忌はなかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?