見出し画像

【向田邦子】しじみ汁、貝の身を食べたら、お見合いではアウト?

敬愛する向田邦子さんは
大のグルメで、料理本も出してる。

そんな向田さんは、
何度かお見合いをした体験も
エッセイにしてるのだけど、
しじみ味噌汁が出た時のこと。

相手の男性はしじみの貝の身を
ひとつひとつ食べだした。

向田さん、これには辟易した。
しじみ味噌汁のしじみは、
出汁をとるためで、
食べるためではない、という。

それを、ひとつひとつ
貝の身を食べるのはみみっちいと
彼女は鳥肌がたつ思いだったらしい。

私はそれを読んで、
じゃあ私も向田さんとお見合いしたら
振られる人間かあ、と思った。

栄養的にまだあそこには、
オルニチンがたっぷりなはず。
もったいない、、、と
食べる派です。

海苔巻きや
だし巻き玉子では端っこを
こよなく愛した向田さんには、
意外な気がするのですが、
それは私の勝手なイメージかあ。

ところで皆さんは
しじみの味噌汁、
貝の身は食べる人間はアウトですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?