見出し画像

Amazonプライムビデオで観られるおすすめ短編映画、5選!

映画館でも話題作が続々と公開されてますが、動画配信でも気軽観れる作品って結構あります。
そして10分〜20分くらいの短編映画でも秀逸な作品、ワンアイデアで確立されて面白い作品などいろいろあります。

そんな中から今回は、Amazonプライムビデオで鑑賞できる短編映画を紹介できればと思います!


『とっくんでカンペキ』

https://filmarks.com/movies/81850

2012年 アメリカ 3分
監督:デヴォン・エイヴリー
出演:コディ・フィールズ、アレクシス・G・ザル

こちらの上映時間は、3分!
めっちゃ短いですが、ワンテーマを見事に表現しています。
内容書くとネタバレというか分からないで観た方がいいので書きませんが、とってもほっこりして微笑ましい作品です。

登場人物は子供二人だけ。


『一分間タイムマシン』

https://filmarks.com/movies/81851

2014年 アメリカ、イギリス 6分
監督:デヴォン・エイヴリー
出演:ブライアン・ディーツェン、エリン・ヘイズ

1分前に戻ることができる「一分間タイムマシン」によって、ジェームズはレジーナを口説こうとするのがだ思わぬ展開に…

上映時間、わずか6分!
こちらも短いです。そして1本目の『とっくんでカンペキ』と同じエイヴリー監督の作品。
この短い時間の中で、ちゃんとオチも用意されてます。
口説こうとするんですが、失敗する度に1分前に戻って何回もやり直す笑
それがやがて。。。という展開なんですが、タイムマシンがめっちゃアナログでデカいのも何だか愛嬌があっていいです。


『またね』

https://filmarks.com/movies/85268

2014年 アメリカ、ドイツ 19分
監督:ベンジャミン・ウォルフ
出演:ゲルトルート・ロール、ホースト・ウェストパル、ユリア・リヒター

通りを挟んで住む高齢の男女。たまに窓越しに目が合うだけの関係がある時変化が訪れる。

これはほっこりするめっちゃいい話です!
上映時間は、19分。
こちらもさっくりと観れちゃいます。

※見放題から外れてました。100円かかります。


『TWO BALOONS』

https://filmarks.com/movies/89593

2017年 アメリカ 9分
監督:マーク・C・スミス

こちらは、パペットアニメーション。
二匹の飛行船乗りのキツネの交流を描きます。
字幕はありませんが、セリフもないので分かりやすいです。

これはストップモーションの技術力の高さがすごいです。
コマ撮りしてることが信じられないくらい良くできてます。


『つみきのいえ』

https://filmarks.com/movies/33889

2009年 日本 12分
監督:加藤久仁生

こちらは日本の作品!
2009年に、なんとアカデミー賞で短編アニメ賞を受賞した作品です。
長らく動画配信には入ってませんでしたが、アマプラに入ってました。

水没していく中で積み木のように上に上に家を建て増しして暮らしている男の話です。

絵本のような柔らかいタッチで描かれたとても優しい風合いのアニメーションです。
やっぱり日本のこういうアニメはいいですね。
ほれぼれしてしまいます。

こちらは世界的にも評価の高い傑作なので、要チェックの作品です。


最後に

今回は、アマプラで鑑賞できる短編作品を紹介してみました。
探すと他にもまだまだあったのですが、主だったところを選んでみました。

ほとんどの作品がセリフはなく、映像の表現だけで伝えています。
それってシンプルですけどすごく難しいこと。
それをサラリとやってのけるのですから才能ある人たちです。

Netflixにも短編でいいのあるので、またそういうのも紹介してみたいと思います。


最後までありがとうございます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?