見出し画像

July is JOY!

みなさんこんにちは!梅雨も明けてすっかり夏日が続いていますがいかがお過ごしですか?毎年早く終わってほしいと願っていた梅雨も、過去最短の短さと言われると梅雨明けを手放しで喜べないのは私だけでしょうか??とはいっても、大好きな夏!今年も沢山動いて楽しい夏にしたいと思います。

まさに、今月のテーマは「JOY」(喜び) です。これは、今年の私のテーマでもあります。楽しいことが大好きな私は、自分のなかでこのJOYが溢れた人生を生きていると思っていましたが、最近になって気づいたことがあります。JOY(喜び)とFUN(楽しさ)は別物だということ。もちろん、楽しいことをしているときはJOYで溢れています。でもそれは純粋なJOYなのかどうか?

たとえば私の場合、大好きなサーフィンも、ランニングも、スノーボードも、もちろんJOYの時間でもあるのですが、でもそれだけではないんです。例えばサーフィンをしている時には、もっと上手くなりたくて考えながらサーフィンしてしまったり、ランニングも楽に速く走れるようになりたいと思ったり、スノーボードもターンをしながら、どうしたらうまく滑れるか考えてしまう時があります。楽しい!だけではなくて成長したいという欲がついてきてしまうんです。純粋なJOYは、ただ心が喜んでいる時間。損得のない純粋な喜びの時間。

調べてみると、FUNは、何かをしている時や、何か体験している時に感じるもの。FUNは誰かと一緒に体験していることが多く、その瞬間のフィーリングです。楽しいことを体験した時、「楽しかった!」という過去形になってしまうのはそれが理由です。そして何が楽しかったのか、割と簡単にそれを表現できるもの。

逆にJOYは、もう少し受動的で、自分の内側で起こるもの。抽象的で誰かと一緒に何かを体験するというより、誰かと一緒にいることで産まれる感情のようなもの。瞬間的なものではなくて、自分の内側にじんわり残る幸せな感情です。純粋なjoyを感じている時は、未来のことも考えずその瞬間にいて、でもその後もその瞬間を思い出すことで続いていく満ち足りた、幸せなフィーリング。

目標を持って、前に前に前進し続けることも大事ですが、シンプルに自分の生活の中でJOYを増やすことが今の私に必要なことだと実感しています。ちなみに私にとってのJOYは、心許せる家族や友達と美味しいものを食べて飲んで、笑っている時や、愛犬ぼる子と遊んでいる時。きれいな自然の中で思いっきり体を動かしてる時。皆さんにとってのJOYはどんな時間ですか?


True joy is to be in harmony with life exactly as it is

-MO GAWDAT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?