見出し画像

December

こんにちは!12月になり、そろそろ気分が年末モードになってきましたね。11月はリトリートが二つあり、慌ただしく一ヶ月が過ぎました。沖縄のリトリートでは浜比嘉島の夕日をみながらヨガをして、現地の皆様もドロップインで会いにきてくれたのはとっても嬉しいサプライズでした。オンラインでもヨガを通して、コミュニティーの輪が広がっている事。そして、その方々がスタジオやイベントでお声がけしてくださると本当にやって良かったとじんわりします。

月末はHoney Magazine presents のリトリートツアーで、奄美大島に行っていました。3泊4日の「自分らしさと出合う旅」というタイトル通り、奄美大島の大自然は私達の自分らしさを思い出させてくれるようなパワーがありました。日本中から集まってくれた参加者の皆様は、Honey読者だけあってみんな自然が大好きでどことなく共通点があるようで、初めてあったとは思えない一体感が初日から出来上がっていました。初日に自分に問いただした「WHO ARE YOU?」という質問の答えをどんどんアップデートしていく4日間。自分の生活から一歩抜け出し、リラックスしながらもそれぞれが自分と向き合う姿に私も感動させられました。

延泊をした私は、最終日にホテルでスタッフの皆さまと一緒に参加者のみんなを送り出し、最後の車を見送った時にすっと力が抜けて、Honey編集部チームとお疲れ様でしたのHUGをした時、自然と涙が込み上げました。もともと涙もろい性格だったはずなのに、最近ではすっかり強くなったと思っていたけど、知らないうちに私も戦闘モードで気が張っていたんだなとその時気付かされました。

今年も去年に引き続き不安定で、だんだんとその生活にも順応してきたように見えて、やっぱり私達には見えないストレスも沢山あったと思います。そんな中でも私達は生活を続けなくてはならず、ワクチンを打とうが打たまいが、自分で自分の身を守っていくことが大切だと日々感じます。健康だけではなく、自分のマインドも強くいなくてはいけない。

今年は私も、大好きな祖父を亡くしたり、心を揺さぶられる様な出来事がいくつかあり、いつになく落ち込んだりした日々も有りました。誰にでもやってくる不安や恐れや悲しみという感情は避けて通ることはできません。でも、私達誰もがそれを乗り越える力を持っていて、それを乗り越えてきたことで今ここにいます。その事実を思い出して自信に変えていくことも、大切な一歩かもしれません。今年も残りわずかですが、今年を少し振り返って今年乗り越えてきたことを思い出し、今年も頑張った自分に優しくしてあげてくださいね!

One day you will tell your story of how you overcame what you went through and it will be someone else’s survival guide. --Brene Brown

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?