見出し画像

『できない』から『あえてしない』に

私は35歳で夫は38歳、子供は2歳になった。都内に住んでいて、共働きだからお互いに協力しながら子育てをしている。夫は協力的で何より怒らないのでストレスはほとんどない(夫はどう思っているのか分からない)。家族3人でのお休みは月に2回ほど、電車でどこかに出かけることが多い。まぁ、普通だと思う。こんな家族は沢山いそう。

で、2人目を考えるようになってみて。今は無理なんだよね、主に金銭的に。
つい最近までは、つわりと出産のトラウマがすごくて2人目なんて考えるのも無理だったんですが。2歳ってなんだかすごくて。ついに人間になった、レベル1!って感じでめちゃくちゃ可愛いし、いちいちリアクションするし。兄弟がいたらなーって思いがでてきて。でも、どう考えても難しい。
2人の収入で3人で生活してて、普通くらい。贅沢はできない。子供の体調が悪くて1週間くらい保育園をお休みするってなったら、うちは夫婦で順番に休む。そうするとお給料ががくんと減って、やばいね、、って。
これで子供が増えるのは無理だなってことは、容易にわかる。これが、なんか気持ちにくるんだよね。
子供が『今は欲しくない』だったのが『欲しいのに、無理そう』になって。状況は全く変わってないのに、悲しい。大きな黒い壁が目の前にドンってかんじ。

だから改めて、働き方って大切だなって思う。もっと頭を使って要領よく時間が作れる方法を考えなきゃ。自分のためにじゃなく、自分を含めた家族のために。

なんだろ、この文章。本当に、ただの気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?