見出し画像

カルガリーで車購入【カナダ🇨🇦🚙】

目が覚めて起きたらもう8月になってるんじゃないかと思うと寝るのが怖くて怯えてる今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか(記事書き始めたのが7月31日でした…もう8月ですね)

今回はちょっと大きなアップデート。大学院のためにトロントからカルガリーへ引っ越して約3年、ついに念願(?)の車を購入いたしました。

正直最初の2年間は大学院に通っていたので、ほぼ学校⇄家⇄バイトの狭い行動範囲で自転車と電車/バスさえあればなんとかなってました。ただ、大学院を卒業して、クリニックで働き始めてからは通勤に電車と徒歩(もしくはバス)合わせて片道1時間15分ほどかかっていたので割と苦痛でした。特に冬とかは電車が止まったりするともっと時間がかかっていたこともあったので、車は必要かなとは思っていましたが、それでも車無しでも生活できるのと貯金がいい感じにできるので買わないでいました。

しかし、この夏に大学院時代の友達と一軒家を借りて一緒に住むことになり、今は駅徒歩5分くらいのところに住んでいますが、新しいところは公共交通機関のアクセスが悪くなるので車の購入を決意。というか、この引っ越しのおかげでやっと決心がついたという感じですね。

というわけで、車購入した際のことを記録として残しておこうと思います。ちなみに日本で運転はほぼしていなくて、車の知識も全くないので車に詳しい友達に割と助けてもらいました。本当に感謝です。


車探し

とりあえず車探しから。新車、中古車、Lease(期間限定)、finance(ローン)、一括購入、Dealership、個人販売…など色々ありますが、初めての車だし、利子もえぐいためローンも組みたくないということで価格が抑えらる個人販売をメインにリサーチ開始。
個人販売でも主に見ていたのはFacebook Marketplace(メルカリのフェイスブック版的な)、Kijiji Autos、AutoTraderとかです。でも値段だけで見たらやはりMarketplaceの個人販売が安かったのでそれをメインにチェックしていました。

ただ、自分は車の知識が皆無だったのでとりあえず日本車、$10,000以下、マイレージ250,000km以下、ATみたいな感じで絞って、いい感じのがあれば友達にそれを送っておすすめ度合いとかこのくらいの値段なら買ってもいいんじゃないみたいなことを教えてもらっていました。ちなみに北米ではメンテナンスちゃんとしてれば普通に300,000km以上走るらしい…

正直この〇〇探しの期間が自分は割と苦手で、家探しとか仕事探しとこかもあんまり好きじゃないので、今回も早く終わんないかなぁって感じで探していました。本格的に探し始めたのが7月中旬で、8月末に引っ越すまでに車があれば良いという状況だったのでわりと気楽な感じで探していました。

オーナーに連絡

そんなこんなで、日産のいい感じの車を発見。友達からはちょっとマイレージがhighだけど、ちょっ値段交渉して貰えばありだと思う、とのことだったのでそのオーナーと連絡を開始。

Marketplaceだとそのオーナーが過去に出品したものや、購入者からのレビューが見れたりするのもいい判断材料になる(らしい)。今回の場合はほぼ5/5のレビューだったので出品者は詐欺らないぽいと判断(できそう)。そして、車を実際に確認したりテストドライブをするためにオーナーと(友達と)予定合わせ。自分の場合は自分が車を確認しに行っても全く分からないので心優しい友達が一緒についてくれることに。

連絡を取った同じ週に下見に行く予定でした友達の都合で行けなくなり、結局翌週に行くことに。それまで車をHoldしてくれたオーナーに感謝。

保険調べ

下見の連絡をした後は保険調べ。実際にその車種の保険がどのくらいかかるのかquoteを調べまくる。若い男性の場合は統計的に事故率が高いのでその分保険料も高いらしい。そして自分はカナダで運転歴が全くなくないので更に高い(らしい)。電話で聞くこともできるけど、自分は電話が(日本語でも)苦手なのでオンラインでいけるやつを探しまくりました。

大体の値段がわかり、どこの会社の保険を利用するか決めた後は当日にすぐ申し込めるように準備。当日、車を購入後にregistryに行く際には、車に保険がついてないと登録できないのですぐに保険加入できるように準備しておくことが大事と友達に念押しされました(ありがたい)。

現金準備

個人販売の場合は現金が主流らしい。etransferでもいい人もいるらしいけど、etransferは1日に送れる金額に制限があるし、大金の場合は時間がかかる場合があるので即購入ができる現金を出品者側は好むらしい(友達調べ)。

ただ、現金調達もATMには1日に引きおろせる限度があったり、支店でも予め連絡しないと限度があったりするので(BMOの支店では1日$2500が限度と言われた)、何日かかけて引き落とす必要がありました。割と早めに銀行行って良かったです。BMOとScotiabankのATMに数日通いました笑

車下見&テストドライブ

下見の当日の朝、友達の車でオーナーのところへ向かい、色々車を調べた後にテストドライブへ。運転も大丈夫な感じだったので、その後は交渉フェイズへ。連絡段階からhigh mileageだしnegotiableとのことだったのですが、自分たちが1週間前に行けなかったためオーナー側も複数のオファーを受けていたのでそこまでの値下げはできないとのことでしたが$300値下げしてもらいました。現金(etransferでも行けますがdaily limitがあるのと大金を送る場合は時間がかかる時がある)でお金を払いBOS(Bill of Sales)にサインをして車の所有権を移してもらいました。

保険加入&車登録

その後に友達の車でregistryへ向かい、その最中に保険の支払いをオンラインで済ませました。ただ、TDの保険だったのですがなぜかアカウントが作れず、保険の情報が載っているpink cardが見れなかったのでTDのテクニカルサポートに電話してアカウントを作り、やっとdegital pink cardを入手。

そしてregistryにてBOS、免許証、pink cardを見せて、サインして料金を払ってproof of registrationとlicense plate(ナンバープレート)を受け取り。
ちなみにLicense plateは特にカスタマイズとかをしなければすぐにもらえました。

カスタムでアルバータの地元のNHLのチームプレートも作れちゃう

そして元オーナーのところへ。プレートを自分のと交換して鍵を受け取って(何故かregistry行く前にもらい忘れた笑)取引終了!

運転して帰宅

その後は少し周辺を運転して練習し、友達に前を走ってもらってついて行く形で家まで運転。めっちゃ緊張したけどこれから毎日30分通勤で運転することを考えたら、早く慣れないと行けないなと思う次第です。

でも、日本でもそんなに運転経験もなく、こっちで助手席に乗ってカナダでの運転については割と見てきたので、意外と右側運転とか左側ハンドルとかに苦戦することはなかったです。ウインカーとワイパーの位置も逆なので、2回ほど間違えてワイパー使ってしまいましたが笑

ただ、日本の免許をアルバータ州の免許に書き換える際に、筆記テストとか実技テストとか全くなかったので、運転前にカナダでの交通ルールのおさらいはちゃんとしておきました。

Mechanicへ

前のオーナーからpre-inspectionのまとめ(他に買おうと思った人が買う前にやってくれたらしい。でも自分が先に連絡したのでHoldしてくれたので、今回pre-inspectionを自分で払わなくてよかったのはラッキーでした)を貰って、Transmission Fluid(トランスミッションオイル)の交換が必要とのことでした。そして本格的に通勤で使う前に後日Mechanic(整備士)のところへ行って、交換してもらいました。ちなみにお値段$355.77…こういうメンテナンスが(もしかしたら)頻繁にかかっちゃうのが中古車の難点だと思います。

費用(車代/保険/登録/etc.)

ちなみに参考までに今回いくら費用がかかった&これらかかかるのかのまとめはこちら。

車代(2014 Nissan Versa):$6,700
車登録(2年分):$160
Transmission Fluid交換:$355.77
保険(毎月):$201.68

今回の初期費用:$7,417.45(約78万円)

これにプラスで毎月保険の支払いやガソリン、メンテナンス代がかかると思うと出費がかさみますね…

まとめ

カルガリーに引っ越して約3年、やっと車を購入した際のまとめでした。FB Marketplaceではやっぱりピンキリなのでいい人に当たるのが難しいと思います。実際、もう1つ違う車の下見に行く予定だったのですが約束をして当日来る前に住所を聞いてと言われたので、行く前に住所を聞こうとメッセージを開いたところ既に違う人に売られてしまった…というケースもありました。
ただ今回購入した前のオーナーはめっちゃいい人で自分が最初に連絡したのでholdしてくれたのはラッキーでした。初めて連絡とってから11日で車購入、そして手続きもスムーズに全部終わらせることができたのは友達のおかげです。

ちなみに一昨日から職場まで運転し始めましたが、今のところ無事故です…笑。雪降る前にしっかりと運転して慣れておこうと思います。
次回、数年後か数十年後の「新車を買うの巻」でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?