見出し画像

カルガリーで無罪証明書申請【🇨🇦カナダ永住権】

朝は0℃、昼は20℃と寒暖差に体がついていけてない今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

自分は大学院を卒業して現在PGWP待ちですが、カルガリーでガッツリと働いております。
巷では去年あったTR to PR、通称新パスウェイが今年もあるんじゃないかという噂が飛び交っています。自分は現在カナダで職歴を作っている最中ですが今年のTR to PRが去年のと同じ感じなら留学生枠で申請できるので、どっちみち来年には必要になる必要書類を今のうちに集めておこうかなと思い、ちょいと行動を開始しました。

今回はなんとなく一番時間かかりそうな無罪証明書を申請しました。
カルガリーでどうやって取るの?みたいな情報は日本語だと見つからなかったので記録がてら簡単にまとめていこうかなと思います。

*今回の記事はあくまでも自分の体験(2022年9月)なので、自分で申請する際は領事館のホームページや移民局の公式な情報を参考にすることを強くお勧めします。


時系列

9/23/2022
11:30カルガリー日本領事館に電話で予約
11:35IdentoGOに電話で予約
2:00領事館で書類受け取り
2:15カナダポストで書留封筒購入
3:30IdentoGOで指紋採取
3:45領事館に電話で再度予約
3:50図書館でパスポートコピー
4:15領事館で申請

*11/16/2022に郵便で届きました【追記参照】

9/23(金)がたまたまオフで、朝にちょっと申請するかと思って行動を始めたら意外と1日でいけちゃいました。知り合いはトロントの領事館で申請していたのですが、予約取るのが難しかったと言ってました。

流れとしては、領事館で指紋を採取するフォームをもらって、最寄りのエージェントで指紋を取得し、それと他の必要書類を持って領事館に提出する感じです。

予約電話

カルガリー日本領事館に関しては書類を取りに行く際も予約が必要です。

連絡先などは領事館のページを参考にしてください。場所はCTrainの3rdか4th streetから徒歩5分くらいのところです。

領事館で予約を取った後に指紋を採取するためにエージェントに電話しました。領事館のページには最寄りのエージェントとして3つほど記載がありましたが、City Hall Stationの近くにあるIdentoGOが一番領事館から近かったのでそこにしました。
Walk-inもやってるみたいですが、予約がいっぱいだと入れないので先に予約を取ることをオススメします。日本の無罪証明書用で指紋取得したいんだけどWalk-in行けますか?って聞いたところ、日本用のは指紋取るのが少ないためパパッと済ますことができるから、3時半ならいけるよってことだったので予約を取りました。

指紋フォーム取得

これに関しては一瞬で終わりました。領事館に行ってフォームをもらうだけです。間違えた時用で2枚もらいました。

封筒購入

無罪証明書がカナダに届いた時にそれを自宅に配送するための書留返信用封筒は自分で用意しないと行けません。
自分はCOREの近くにあったCanada PostでXpressPost欲しいんだけどって伝えたら、スタッフが領事館用?どこの国?どこに配達?みたいな感じで質問してきたので、日本用でカルガリーの自宅だよんと伝えたらじゃあこれだねって感じで封筒を用意してくれました。

税込$16.96でした

指紋採取

指紋フォームを持ってIdentoGOに行きました。
パスポートともう1つIDが必要になります。免許証とかPhoto ID、Alberta Health Cardでもいいよって言ってました。

自分はアメリカで無罪証明書用の指紋を取得したことがあって、それとほぼ一緒でした。基本的にはスタッフに身を任せて指にインクをつけて指紋を採取してくれます。ここのスタッフはとてもフレンドリーでよかったです。アメリカで警察署で取得した時はなんか怖かったです笑

値段はエージェントによりきだと思いますが、IdentoGOは税込$42.00でした。

再び領事館へ

指紋取得が終わってすぐに領事館へ電話をしてこの後申請しに行けるか確認したところ大丈夫だということだったので、向かうことに。
ただパスポートの顔写真のページのコピー3枚も持参しないといけなくて、普通に忘れてたのでどうしたものかと思っていたら、Central Libraryでコピーできるやん!と閃いて、すぐに図書館でコピーして領事館へ向かいました。
*図書館のアカウントがあれば$5分無料で印刷やコピーができます

領事館では指紋フォーム、パスポートのコピー、パスポート原本(確認のみ)、書留返信用封筒を提出しました。そして、申請書に必要事項を記入して申請書のコピーをもらって終わりです。久しぶりに本籍の長い住所を漢字とひらがなで書いたので手が震えてました笑
2ヶ月くらいで届くみたいなので届いたら更新しようと思います。

ちなみに

ちなみに永住権申請時に無罪証明書の原本がまだ届いてなくても、申請しましたよっていう証明があれば申請できるみたいです。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5069-temporary-resident-permanent-resident-pathway.html

あと、申請のタイミングですが6ヶ月で証明書の期限は切れることがあるみたいですが、無罪証明書を取得してからその国に6ヶ月以上滞在してないかつそこに申請時に住んでいなければ古い無罪証明書も受け入れるとのことだったので、これから日本に長期滞在しなければ今回のを来年も使えるということだと思います。
ただ、移民局が新しいのが必要と判断したら大人しく新しいのを取得しないといけないので注意が必要です。

For any other country, the police certificate must be issued after the last time you stayed there for 6 months or more in a row.

Some countries put expiry dates on their police certificates. If you have a police certificate that expired, include it. We’ll accept it if:
・it was issued after the last time you stayed there for 6 months or more in a row
・it is not for the country where you currently live
An officer may ask for a new one later on.

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5069-temporary-resident-permanent-resident-pathway.html#step1

【追記】届きました

存在をすっかり忘れていた頃の11/16に郵便で届きました。
ちなみに封筒には10/25に作成されたと記載されていたので、書類作成で1ヶ月、配達で3週間の約2ヶ月弱ほどで届いたことになります。

封筒には日本特有の開封無効と書かれていますが、永住権申請の際はスキャンしてオンラインで送ることになるのでその時はドキドキしながら開けようと思います。

#海外 #留学 #海外留学 #カナダ #大学院 #大学院留学 #カルガリー  #アルバータ #永住権 #無罪証明書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?