見出し画像

今年度授業開始前に感じていること

さて今年度の授業が始まる日が近づきつつある。今学期も引き続きオンライン。

何を心がけていきたいか、いつも何となく漠然と考えている。

今学期はとにかく、それぞれを尊重することである。私は「こうあるべき」という考えが、自分に対しても人に対しても多い。学生に対しても、「こう振舞うべき」という考えを、無意識に持ちつつある。

そんな状況ではあるが、そのままの状況を受け入れ、尊重するということをやっていきたい。勉強したい人は勉強すれば良いし、特に興味なく最低限のことだけやりたいのであれば、それはそれで良いのだと思う。教える立場としては、興味がない人たちを変えるために働きかけるべきなのかもしれないが、直接的には特にやらない。もちろん授業の中で、いろいろなきっかけを与えていくが、それを受け取るかどうかは、本人に任せたいと思う。

「こうすれば必ずうまくいく」という法則がないのであれば、ちゃんとやっていれば成功するというわけでもないし、やっていないから成功しないということでもない。それぞれのあり方を否定せず、評価せずにやっていきたいと思う。

これは私にとって簡単ではなく、ものすごく大きなチャレンジである。ただ、価値のあるチャレンジだと思うし、自分を尊重しようと試みている今こそ、他者も尊重していけると良い。すぐには難しいかもしれないが、とにかく心がけていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?