見出し画像

最寄り駅と24時間ルール

私が今、もやっとしていることが2つあります。いずれもSNSの友だちサイトでのことです。

1)最寄り駅

私はお出かけサークルを管理しています。

参加登録の際にお尋ねしていることが、いくつかあります。その中で、教えるのが嫌だとされるのが、自宅の「最寄り駅」です。どちらかというと、女性が嫌がります。何故でしょう。同性の管理人である私にも、知らせたくない理由がわかりません。メールのやりとりで答えてもらっているので、「公」にしているわけではないのですが、「公」にしたくないと言われました。そういう方の答えは、〇〇市在住。〇〇線沿線。ハァ?って感じです。

ちなみに私が「最寄り駅」を尋ねるのは、イベントの開催場所をなるべく、参加者の中間地点にしたいからです。

あと、遠すぎる方はドタキャンの危険が高いので、メンバーに加えたくありません。

「最寄り駅」を知りたい私と、教えたくない方とどちらが正しいかわかりません。それでも、私が管理人である以上、出だしから、噛み合わない方とうまく行くはずはないので、サークル参加はお断りしています。

2)返信のペース

私はたまたま、ログインなしにいくつかのサイトをチェックできます。中には、その都度、ログインが必要な方もいらっしゃるようです。そういう方にそのサイト独自のメールを送っても、なかなか気づいてもらえません。そういう事情が明らかになった人とは、ラインの交換もしました。gmailを交換した方もいます。ラインにしてもなかなか既読にならない方もいます。要は、返信のぺースは、その人のもともとのペースと、お互いの温度差によりますよね。

私は暇で休みの日は1日中、スマホをいじっているので、返信は超速いです。忙しないかもしれません。

ライン交換を先日異性の方に提案されました。私は息子とも、ライン交換はしていません。彼の判断で、「既読がついて、すぐに返信が来ないとイラッと来るでしょう」という理由です。そうですね。「既読」が1日経っても、付かなかったり、「既読」になっても、1日経っても、返信がなかったら、気が狂います。そんな私は、極力ライン交換しないほうが良いと思っています。

それでも、サイトのログインが面倒くさいから、ラインを提案された方に「gmailでも良いか」尋ねたら、3日間返信が来なかったので、つい返事を催促してしまいました。

私がおそらくせっかちなのでしょうね。

私は基本的に仕事中でもない限り、即返信します。自分が待つのが嫌いだからかもしれません。ポンポンとメッセージのやりとりができない方とは、ラインはおろか、gmail

にしても、あまり意味ないのかなと思い始めました。

要は、私が思うほど、その方は私との交流に熱意がないということだと思いました。

SNSを楽しむには、向かない性質なのかもしれませんね。私は質問したら、24時間以内には、何らかの返信が欲しいです。皆さんは、いかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?