見出し画像

好きな漫画を語ろう その024【ロリータ飯】

こんばんは。ハルさんです。
ご飯をおいしそうに食べる人が好きです。
今日はそんな女の子が出てくる作品です。

基本情報

  • タイトル :ロリータ飯

  • 作者   :岡野く仔

  • 巻数   :全2巻

  • ジャンル :ラブコメ・グルメ

紹介

かわいい服が着たい!おいしいものを食べたい!素敵な人と恋愛したい!
ロリータファッションが好きな主人公なつ子は、周りを気にして服装のイメージに合うかわいいものを食べなければと悩みを抱えていました。
本当はもっとガッツリ好きなものを食べたい……!
衣・食で悩むなつ子の前にイメージではなくなつ子自身を見てくれる男の子ふゆ弥くんが現れ、なつ子は悩みながらも自分を変えていくために頑張りはじめます。
趣味も食も恋も全部盛り!

おすすめポイント

おいしそうに食べるなつ子
作品の大きなテーマでもある食べ物をおいしそうに食べるなつ子の描写がこれでもかと描かれます。
ラーメンにかつ丼、油淋鶏にローストビーフ!
食べるのが好きなんだなぁというのが伝わってくると共に、単純に幸せな顔をみて癒やされます。
読んでるだけでお腹が空いて来ること間違いなしです!


マイノリティに向けたエール
なつ子はロリータファッションという趣味について周りの目や、一緒にいる人にどんな影響があるかということを悩んでおり、それは自分の趣味に対する世界の認知度が低いことからくるもので、それは他のマイノリティな趣味にも共通するものがあると思います。
似たようなことで悩んでいる人も世界にはたくさんみえると思いますし、私も経験があるので、読んでいると共感できるところや勇気付けられるシーンが多いです。
誰しも自分の好きな事を自身を持って趣味といっていいはずです。
マイノリティで苦しんでいる人、過去に経験がある人はぜひ読んでみて欲しい一冊です。

最後に

かわいいだけではなく大きなテーマが隠されたロリータ飯
おいしさもかわいさも、恋愛も楽しめる本作を読んで思案を巡らせてみるのはいかがでしょうか?

自分の好きなことに自信を持てるかもしれない。そんな作品です。
好きな漫画を語ろう その024【ロリータ飯】でした。

好きな漫画を語ろう

他のシリーズはこちらから↓
感想いただけるととても喜びます!