【女子コン】~女子の平成コンファレンスとは~

初めまして。遥です。アラサーのワーキングマザー初心者です。

私は昔から、それこそ流行り始めた高校生くらいの頃からSNSが好きでした。古くはmyspace、mixi、facebookなどから始まり、今もTwitterやInstagramでいくつかアカウントを用途に応じて使っています。ブログも好きです。

「なんで私SNS好きなのかな?」と考えた時に、「他人の生活や思考、趣向への興味が強いからかな」と思いました。他人の暮らしや考えが垣間見れることの面白さが、10年前から私を惹きつけているんだと思います。あとは、元来読書好きという面もあるので、文章を読み書きするのが好きというのもあるかもしれません。その点においては、現在noteがダントツで面白い。クリエイターさんのレベルが総じて高いです。なので、今回もnoteをベースにしようと最初から決めていました。

前置きが長くなりましたが、そんな私が始める「女子コン」とは。

人の考えに触れるのは面白い。そんな中で、もっと踏み込んでその人の思考に触れたいと思うようになりました。「ここについてはどう思うんだろう?」「この人はどういう暮らしをしてきたのかな?」とか、もっと知りたい、と思うことがたくさんあります。特に歳が近い女性たちが、どんな仕事をして、どんな不満を抱いて、またどんな理想を求めているのか、などなど、いろんな人に聞いてみたいと思っていました。

それを実現するのが「女子コン」です。

いろんなテーマに沿って、有志を募り、意見交換させてもらう予定でいます。有難いことに、SNSを通じて出逢えた素敵な女子たちが参加を快諾してくれました。近々第1弾を記事にできると思います。

誰の人生が羨ましいとか、優劣をつけることは絶対しないつもりです。ただ、平成を生きる(生きた?)女子たちの、いろんな価値観、共通点や相違点を聴いて、「そんな生き方もあるんだ」って思いたい。Instagramとかで、他人の美しい生活の一部だけを切り取りして見せられることに疲れたのかもしれない(笑)。

方向性とか、続けられればそのうち変わってくることもあるかもしれませんが、流れに委ねたいと思っています。また、参加者随時募集します…!

次回、現段階での参加女子たちの簡単なプロフィール紹介です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?