見出し画像

今シーズンの土

今シーズン いちごの土を一部変更しました。

今シーズンはいちごの苗に病気が蔓延してしまい。苗が足りないかもしれない・・・。農業4年目で、初めての事です💦 今年は豪雨の影響が一番だと思ってますが、それ以上にまだまだ実力不足を痛感しているシーズンです。

でも、ピンチはチャンス?と捉え?新しい事に少しずつチャレンジしていこう!そう捉えています! 今年の新しい挑戦は土+いちご!これ以上は言えないのですが少しずつ実力を付けつつ、挑戦も続けて行こうと思います!( `ー´)ノ

『農業エンタメstory』

入院したじーちゃんですが「家に帰りたい・・・。」と連呼していました。

かわいそうでしたがここで甘やかすと・・・。とお医者さんに言われたので目を瞑ることに。 1か月ほど入院してもらい飲み薬も処方してもらい、かなり落ち着いたようなので実家に帰る事に。

そしたら・・・。薬は飲まなくなるは(こちらで管理していて薬を出しても拒否) 速攻昼夜逆転、騒ぐ、襲う。

祖父「よくもわしをとじこめてくれたぁぁぁぁぁぁl!!!」

僕「(´・ω・`)」

その後、祖父と話し合い。何が嫌だったのか聞く事に。

祖父の病院は精神科に連れて行きました。

それが祖父は嫌だったようです。 (なぜ?)

結果、祖父は震災前はデイサービスに通っていたのですがそこならOKと言う事でその施設に入所してもらう事になりました。

そこでも、脱走したり入居者さんとトラブルを起こしてしまったりとちょこちょこ何かと有りましたが、ようやく本人も受け入れてくれて現在は落ち着いています。 母も祖父の施設入所に合わせて、災害復興住宅に引っ越しました。 そう・・・。今度は実家の解体が待っているのでした・・・。

今日はこの辺で!

ならね~(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?