見出し画像

営業の魔法~曖昧な言葉を一切排除して、イエスを前提に言い切る~

今日は、『営業の魔法』の「クロージングのスイッチは「曖昧な言葉を一切排除して、イエスを前提に言い切る」を読みました。

●学んだこと

クロージングにおいては、肯定暗示話法を使うことが大切なのだそうです。

これは、曖昧な言葉を一切排除して、イエスを前提に言い切る技術だといいます。

ポジティブ話法とも言い換えられ、語尾に?をつけるのをやめ、代わりに!をつけて力強く断言するそうです。

例えば、やってみませんか?→やりましょう!、お時間を作ってもらえませんか?→お時間を作ってください!、最近調子はどうですか?→最近調子良さそうですね!とポジティブに言い切ることを推奨しています。

営業においては、購入を前提にこの肯定暗示話法を使うことで、相手の思考も自然と前向きに購入に近づいていくといいます。

また、同時に、しっかり間も意識して、慌てず悠然と振る舞うことも忘れてはならないそうです。

●考えたこと

相手の問題解決に寄り添う姿勢をしっかりと見せた後に、この肯定暗示話法でクロージングに入ると、たしかに購入までスピーディに進みそうな気がしました。

しかし、たたみかけすぎると、逆にうっとうしく感じられる危険もあると感じたので、注意されている通り、しっかり間をとって適切なタイミングで使えることが前提なのかなと思います。

前向きな印象を与えられるという意味では、日常生活においても使えるテクニックだと思うので、普段から肯定暗示話法を意識していきます。

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?