見出し画像

Day23.美味しいご飯は世界を救う

先日友人宅でごはんを作って食べた。

自宅の台所が1ミリも料理させる気のない仕様なので、料理欲を満たしたくなったのである。

ルームシェアをしている友人二人のお家に乗り込み、二人が仕事をしている間に我が物顔で台所を使わせてもらった。

ひとのおうちの台所を使うのは、かなりハードルが高いと思う。心理的に。
使わせるのも然り。

それをいいよ〜、と好き勝手やらせてくれる友人たちに感謝するとともに、そういう関係性が自分にあることが嬉しい。

久々のお料理の献立


●鮭のホイル焼き


・塩鮭
・コンソメ
・バター
・キャベツ
・えのき
・玉ねぎ

これらをホイルに包んでフライパンに並べ蓋をして、弱火で15分。

簡単なのにおいしい。
焼き上がったら少しだけ醤油やレモンをかけて食べる。

下処理は塩と酒で鮭のくさみを取って放置、水分をキッチンペーパーで切っておくとなお◎
今回は塩鮭だったので皮は剥がしておいた。
生鮭と違って塩鮭は塩の分だけくさみが回りやすいと聞いたので。

●豚汁


・ごぼう
・豆腐
・豚肉
・人参
・だし入りみそ

荒いごぼうをざっくり洗って軽く包丁で外側をこそいでささがきに。
油で炒めて使う分量だけ避けておく。

使わなかったものは半分は冷凍して、半分はきんぴらに使った。

豚肉、人参も炒めて水を注ぎ、
ごぼうも入れて沸騰したら火を止める。
豆腐は食べる前に投入で少し加熱。
沸騰したら火を止めてだし入り味噌を投入して完成。

●きゅうりの酢漬け


・きゅうり
★鷹の爪
★リンゴ酢
★白だし
★砂糖
・塩

ななめ切りしたきゅうりを塩もみして水分を切っておく。
鷹の爪はヘタのところを取って中のタネを取り出し、輪切りに。
★を好みの分量で合わせてきゅうりをつける。

ジップロックなどに入れて空気を抜き、ガラス製のボウルやフライパンの下敷きにしてしばらくつける。もちろん漬物石でも可

●大根のレモン漬け


・大根
・ポッカレモン
・砂糖
・塩
・鷹の爪

工程はきゅうりと同じ。
ジップロックを2枚も消費するのははばかられたので、ボウルになるべく平らに並べ、ラップをぴったりかぶせてさらにボウルを乗せて重しに。

●きんぴら


・ごぼう
★砂糖
★醤油
★酒
・ごま

ごぼうを油で炒めて★を投入し水気がなくなるまで炒めて完成。
最後にごまを振りかける。

●おわりに

うちごはんの完成。

おかん飯

こっちは仕込んでおいたフレンチトースト


友人の盛りつけが神


翌日は友人作のおしいしいものを頂いた

トマトとスパイス香るパスタ

ひとになにかを作ること。
ひとになにかを作ってもらうこと。
それを一緒に食べること。

ささやかだけど、幸せな時間。
日々をこなすだけで精一杯になりがちだけど、たまにはこういう時間を持てたらいいよね。

このときだけは、ひとに戻れる気がしてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?