見出し画像

私の知るベトナム人の国民性・特長・特質

日本人である東城さんから見た、ベトナム人のプラスイメージの国民性・特長・特質とはどのようなものでしょうか?

昨年、12月の末に、仕事上で質問を頂きました。

そこまで、公表したことなかったんですが、
振り返ると約11年間、採用や雇用、そして相談支援で仕事でのベトナム人との関わりがあり、質問に答えたことを整理してみました。

・努力家
多くのベトナム人は努力家であり、一生懸命働く姿勢があります。職場での仕事への取り組みや成果に対して積極的に取り組む姿勢があります。

・忍耐力
多くのベトナム人は困難な状況にも耐える忍耐力があります。労働環境が厳しい職場でも、苦労を乗り越えて成果を出すことができます。

・穏やかな明るい性格
ベトナム人は穏やかな性格と明るい気質の人が多いです。チームで働く際にもコミュニケーションを円滑に行えます。その多くは、協調性があり、日本人や他のメンバーとの協力や意見交換が、言葉とコミュニケーションが向上するのと比例してしやすくなります。

・文化的な教養や郷土愛を尊重
ベトナムには豊かな歴史や文化があり、特有の教養があると思います。これらは、地方に根差していることが多いです。また、地方には、向上心に溢れた若者が、多くいることも、事実だと思います。

・信頼する人との約束をする姿勢
多くのベトナム人には、信じた人との約束を守ろう、その人を大事にしようとする姿勢があります。人間には、良いと悪い人がいますが、母国出身のベトナム人で、信頼できると本人が信じた場合には、その人との約束を守ろう、恩義を感じたり、その意識が強い人が多いです。

・手先が器用
手先の器用さは、私の想像を超えていました。パソコン操作などの指や目や頭の動きは、器用さを物語ります。器用さに秀でた人が多いのもベトナム人の特長です。

・家族が一番大事
家族が最優先で、一番、大事で尊いものです。この意識、国民性は、仕事や会社を家族と同じくらい大事にして、家族が、仕事や会社の犠牲となってきた日本人社会の歴史とは、異なり、見習うべきものであると思います。

・集団や団結を好む
仲間や友達、職場の仲間意識が強くて、単独の行動よりも身近な集団行動、団結、連帯感を好む傾向があると思います。

・一年間の中での祝日などその日の意味を強く意識・感謝の心・愛・友好
ベトナムのテト(旧暦の休日)・クリスマス・女性の日・先生の日・バレンタインデー・ホワイトデー・家族、友人や身近の人の誕生日など、記念日や祝日の意識がとても高いです。必ず、行動をすべきだという意識が高く、その日の感謝や友好の意識が強いのです。これらに、日本人も見習うべきだと毎回、思います。

・勉強に対する意識
目標のためや、スキルアップのために仕事と両立して勉強を、行う力は、すごいと思います。

常に、皆さん、何かしらの勉強やオンライン大学などに、申し込み、通ったり、webで勉強したり、自身のスキルアップを目指す。勉強する習慣が身についているのが、ベトナムに人の特長だと思います。

小さいころに初等教育からベトナム人の子供たちは、ベトナム語の厳しい教育を受けます。読み書きを完璧に出来るまで、厳しく指導され教え込まれます。これはベトナムの国家としての統一性を少数民族の多様な言語を認めつつも、公用語としてのキン族、ベトナム語の教育を徹底して厳しくしている歴史がある国民性からも、体質として影響を受けている勉強に対する意識だと思います。

・おもてなしの心
日本もおもてなしに、心があると言われていますが、一時的なおもてなしの力はどこの国や人もあると思います。ところが、ベトナム地域や人々の長期間であっても、いつも、おもてなしを続けてくれて、快く、様々なことを引き受けてくれる優しい国民性だと思います。

・一緒に手料理を食べようと誘う習慣
上記のおもてなしの心は、とても人を大事にしたい、親しくなりたいという感情が強いのです。愛情深いところがあると思います。現代の日本人の生活とは、違う印象があると思います。ありがたい日常になりました。

挙げるとまだまだ、出てきそうです。。。
このくらいにします。
私の知っているベトナム人のプラスイメージの国民性・特長・特質でした。

#最近の学び#私の学び直し#日本#日本人 #毎日note #外国人就労者 #海外労働#技能実習生度見直し #特定技能 #技能実習 #外国人雇用#外国人採用#経済的成果#貢献 #ベトナム人


この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?