見出し画像

何も知らないこと 恥 だと思っていたけれど

わたしは、世界で起こっている出来事に関心が薄いほうです。
テレビはほとんど見ないし、新聞も読まない。

大学の勉強があるし、友達とご飯にも行きたいし、
YouTube・Netflix・ZOZOTOWN・Instagram で 毎日 大忙し。

基本的に、わたしが心身健やかに生きることにしか、関心がありません。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

気がついたら、世界はかなり荒れていました。
「戦争間近だ。」と、少し前から薄々思ってはいたけれど、もう既に戦争は始まっていました。

わたしの目の前に爆撃が落ちてこないだけで、日本に爆撃が落ちてこないだけで、世界のあちらこちらで、爆撃による被害者が出ていました。


何も知らなかった。


わたしは、恥ずかしいと思いました。

「何も知らなかった。」と正直に言うのは、もっと恥ずかしいと思いました。

けれど「何も知らなかった。」と言えないのは、気づいているのに気づかないふりをするのは、

もっともっと恥ずかしいと思いました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ガザ地区・パレスチナ・イスラエル・民族浄化・シオニズム
知っているようで、何も知りません。
これまでの歴史も、今の現状も、何も知りません。

ただ、知る手立てがあることだけは最近知りました。
知ろうとすること、そして、それを共有することに意味があると、今は信じます。
それだけでは不足なのだろうとも分かっているけれど、今のわたしにはそれが精一杯です。

この note を見た あなた が一度でもリンク先に飛んでくださることを信じて、共有します。



現状を知るために
【Instagram】


@palestine.in.japanese  [パレスチナに平和を]

Instagramの投稿、ストーリー、リールで毎日パレスチナの問題に関する情報を上げているアカウントです。
リールでは、かなりショッキングな映像も流れます。友達のストーリーや投稿の合間に出てくるたびに、ハッとさせられます。
また、ストーリーでは、他の SNS の関連投稿をたくさん教えてくれるので、まずはこのアカウントを覗くだけでもかなり情報が入ってきます。

現地の言葉が分からないわたしには、元となる動画で話す人たちが何を言っているのか、訳が本当にあっているのか分からない動画だらけですが、しばらく見ている限りでは、信用できる情報源だと思っています。


理解を深めるために
【YouTube・本】


@cl-p  [Choose Life Project]
『【緊急生配信】D2021×CLP 「ガザで一体何が起きているか -民族浄化とは何か」』

2時間ちょっとのYouTubeです。見始めるのには気合がいりますが、ガザの問題について、最初のさいしょから話をしてくれるので、何も知らない人にとっては十分に時間を割く価値のある動画だと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

森まり子(2008)『シオニズムとアラブ』講談社

大学の図書館で借りました。何か分かるかなと思って借りましたが、まだ読めていないのでここでは何も書けません。

本筋とはズレますが、この「講談社選書メチエ」シリーズ、タイトルが面白そうなものばかりで、めちゃめちゃ興味をそそられました。

あまりに面白いので写真に撮った

『シオニズムとアラブ』以外にもいろいろ読んでみたい!!


さいごに


今回はパレスチナの問題に関してのみでしたが、他にも知らなかった世界のアレコレ、たくさんあります。アフガニスタン周辺の問題も、最近少しずつ情報を集めているところです。(いずれ note でシェアしたいな!)

まだわたしが知らないだけで、数えたらきりのないほど、世界には問題が山積みなのでしょうね。

自分に何ができるとかできないとか、関係あるとかないとか、今は正直わかりません。

ただ、知らないこと・分からないことよりも、自分の無知を人に悟られることよりも、
なによりも、芽生えた問題意識を自分の言葉で話せないほうが、わたしは恥ずかしいと思いました。
だから、この note を書きました。


何かまた共有したくなったら書きますねい~
最後まで読んでくださりありがとうございます!!!!


ではまた!!!


🌷


(知り合いに 「どうして note の最後にチューリップの絵文字をつけるのー?」と聞かれたのですが、かわいいから、です!)


追記 (23.12/7 22:50)
ハッシュタグって便利ですね。
すぐ下にあるハッシュタグから飛ぶだけでも、これら問題に関して、色んな人の感じ方が読めるので興味深いですよ、おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?