見出し画像

〜サウナーデビュー編〜『ととのう』サウナの入り方

katsumix、サウナデビューしてきました!

もちろんサウナに入るのは初めてではありません。
でも、今までのサウナはサウナではなかった…

【正しいサウナの入り方】
サウナ→水風呂→外気浴 × 3セット

今までkatsumixはサウナで汗をかくだけで、水風呂に入ることはなかったです。もちろん外気浴など考えもしなかった…。

【実践】水春箕面店にて
体と頭を洗い、湯舟で体を温め準備完了。
いざサウナへ!
どこに座るのか?
上段にいけば行くほど温度が高くなるとのこと。
ここは無理せず、2段目あたりに
割とスペースのあるサウナだったので、あぐらを組んで足を上に。※体と足の温度差をなくすため
時間はどれくらい?
体から出る汗と体の温まりで判断。
特に背中の真ん中が熱くなればOKとのこと。
初心者の私は無理せず5分
初水風呂!
18℃がベストとのこと。
素晴らしい!水春の水風呂は18℃
呼吸がひんやりするまでとのこと。#例えが難しい
正直よう分からん⁈30秒で出た。
さあ外気浴へ!
露天風呂コーナーの椅子でゆったり外気浴。
想像以上に気持ちいい!
熱くもなく寒いでもなく『丁度いい』心地よさ
体が冷えないように4分めどで、またサウナへ!

その時、体はこう変化する!

心拍数
サウナ室で上がります。水風呂で下がります。
外気浴で平常時に戻ります。
自律神経
サウナで交感神経優位。水風呂でも交感神経優位。
外気浴で副交感神経優位です。

サウナ室(高温)水風呂(低温)という非日常の極限状態に追い込まれることによって、アドレナリンやノルアドレナリンが分泌され人間は戦闘態勢に入ります。
しかし外気浴により副交感神経が優位となり、一気にリラックス状態へ

研ぎ澄まされているのにリラックス

という、一流スポーツ選手が体験する
いわゆる【ゾーン】に似た状態になります。

これをサウナーは『ととのう』と呼ぶのだそうです。

【感想】
『ととのう』の何たるかは、まだまだ分かりませんでしたが、外気浴が想像以上に気持ち良く、リラックス出来るという発見は、今回の実験としては成功でした。
#休日のリラックスも仕事のネタに

整いました!
『サウナ』とかけまして、『盆踊りが好きな人』と解きます

そのこころは…、
どちらも『おんどが上がります』

katsumixですm(_ _)m

#睡眠研究 #サウナ #サウナー初心者 #ダイエット #健康管理士 #西野亮廣エンタメ研究所 #ゾーン体験 #ねずっちです #リラックス #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?