見出し画像

#30 Bリーグがドラフト制にしない理由

お疲れ様です。
昨日寝落ちしていてnoteの更新ができなかったけいごです。

私はバスケが大好きなのですが、日本のプロバスケットボールリーグの
Bリーグで1つ不満がありました。

それはルーキードラフトがないことです。

ドラフトがないと、強いチームに有望な選手が集まり、戦力の偏りが大きくなってしまいやすいからね。
そこでなぜBリーグではドラフトが行われないかを調べたので、今回はそれについて書きたいと思います。

結論

「しない」のではなく「できない」

なんとドラフトをできない理由があったんです!

日本では野球はドラフトがありますが、バスケやサッカーはドラフトがないですよね。その違いは何なのでしょうか。

それは2部リーグ以下があるかどうかです!
バスケであればB1,B2,B3と3部リーグまでありますし、サッカーも同様に
J1,J2,J3までありますよね。
それに対して野球は1部リーグしかありません。

したがってBリーグでドラフトを行う場合、B3のチームも当然参加することになります。そうなると、将来の代表候補の選手が3部リーグに入ることになったりしてしまうんですね(笑)
それは流石に日本のバスケの発展に支障があるわけです。

では1部リーグのみでドラフトはできないかという意見もあるとおもいますが、入れ替え戦がある以上、それはできないと思います。
来年1部に上がれそうなのにドラフト参加できないチームからの不満が凄そうですし(笑)

したがって2部以下があるリーグはドラフトができないというわけです。
たしかにアメリカのNBAやNFLも一部リーグしかないですね。

ということで個人的なモヤモヤは晴れましたが、ドラフトができない以上、
別の方法で戦力均等化を図って欲しいですね。

今回の話は周りの人に話すのに丁度いいネタだと思うので、ぜひ使ってください!!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

それではまた明日!


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?