見出し画像

あんなこともあったね、と、笑い飛ばせる今日に感謝。

『暮らし、家族のこと』
当たり前にそこにあるのに、お題をいただかないとちゃんと考えることをせず過ごしていたと思います。

というか、私にとって考えたくないテーマ。
特に なるべく遠くに追いやりたい話題が『家族のこと』で、考えるだけで吐き気する程···苦手です。

酷く何かをされた訳ではありません。
ただ、私の親は まだ10歳にも満たない子どもに対し「人の言うことは話半分で聞け」と言った人です。

自分は何も悪いことをしていなくて、急にクラスメイトから髪を引っ張られて大泣きした時も
給食で苦手なニンジンをたくさん盛られた代わりに デザートのゼリーを奪われた事を訴えた時も

「自分の都合いい様に表現しますから(特に子どもは)。」

と、先生に向かって発していたのを聞いていました。
その時、
自分のことを信じてくれないんだ··· 
と感じ、絶望にも近い気分になったことを覚えています。
「うちの子に限って、そんなことする筈がありませんっ!!」
「うちの子は悪くありません!!」
等と(本当は悪いのに)親が言ってくれる 他の子の事を羨ましく思ったこともありました。
自分は大事にされていないんだ、と感じていましたし 現在もなんとなく、そのまま微妙な距離をとっています。

しかし、これをトラウマと言う程深刻には捉えておらず
世の中そんなもんよねって テキトーに生きている現在。
環境を恨んだりもしていませんし、
親のいうことに縛られたりもしません。アドバイスと呼ばれる 目上の方からの強要も、それはそれ、と思っています。

それにしても、このテーマは本当に難しい···
しかし、見られ方を気にしていては自由に書けないので こんな内容になりました。
まとまりのない文章ですが、これも私ということで。

たくさんの刺激とともに
どんな思い出も 捨てずに取っておきながら
本日も適度にゆるく、全力で生きています。


今週のテーマ

「暮らし・家族のこと」

☆*。

自分への取材手帳 ユーザー会公式
Twitter&Instagram
フォローお待ちしております★

☞Twitter
https://twitter.com/shuzai_techo

☞Instagram
https://www.instagram.com/shuzai_techo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
☞自分への取材手帳は、こちらからご購入いただけます
http://store.note.mu/

☞自分への取材手帳、ユーザー会はこちら
https://www.facebook.com/groups/1169872606447003

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?