見出し画像

着てほしいものを着てみよう

こんにちは、K-baraです。

今日は服の話を。

今シーズンも、もうすぐUNIQLO Uの発売日ですね。

服好きの人にとっては、恒例行事のこちらのコラボレーション。

毎度色んな意見(これは良品!とか、期待外れ!とか笑)はありますが、ハイブランドのエッセンスをユニクロ価格で楽しめる、お得なイベントであることに変わりはないと思います。

そんなUNIQLO Uですが、商品ラインナップが公開されると「これ欲しい。」とか「これ試着してみよう。」などどブツブツ言いながらポチポチお気に入り登録しています(あやしい)。

この作業は結構楽しいのですが、「結局、毎回似たようなモノばっかり注目してしまう。そして、結局似たようなやつを買ってします。」って悩みがあります。

まあ、メンズにありがちな悩みだとは思いますが、今回もそれを繰り返しては面白くない。そこで、今回はマンネリ打破のため、奥さんに僕に着て欲しいUNIQLO Uを選んでもらいました(ついでに女性がどんな視点でメンズ服を見ているのか知りたいのもありました)。

その結果がこちら!

奥さんチョイス

↓↓

画像1

僕チョイス

↓↓

画像2

いやー、想像以上に全然違いましたね(笑)

奥さんチョイスは、僕がスルーしていたアイテムばかりでした。

理由を聞いてみると「ダウンのデザイン面白い!」「チェック好き!この柄かわいい。」「(僕の服は)モノトーンが多いから、ピンク色合うよ!」とのこと。僕とは全く違った視点でしたか、自分の服選びを考える上でとても参考になりました。

僕は、どうやら、

・機能性

・合わせやすさ

を軸に服選びをする傾向が強いみたいです。だから、今回のUNIQLO Uも、カラーはモノトーン多め。マウンテンパーカーは、何かと便利で使いやすそうだから気になっているのでしょう。

一方奥さんは、

・デザイン(装飾性)

・カラー

を重視するようでした。やはり、装飾性はメンズが思う以上に大事にしている感じでした(個人的には、合わせるのが難しいセレクトでした笑)。

まあ、あくまで僕の身の回りの話なので、過度に一般化することはできないですが、メンズとレディースの選び方の違いを考える上で、面白い実験でした。

実際に買うかどうかは別として、ある程度マンネリ化してきた時は、思い切って別の人に服を選んでもらうのも面白いかもしれません。僕も、今回は、奥さん推薦のシャツ(ピンク)にでも挑戦しようかと思います。

画像3

ここまでお読みくださりありがとうございました。

それでは良いファッションライフを!