見出し画像

韓国マスオさん日記 ~ゆったり新生活~


韓国に来てからの生活

 韓国に来て早や2週間近くが経過しました。

 最近になってやっと韓国での生活に必要な手続き(役所への登録や携帯電話の開設など)を済ませました。手続きに関しては色々と面倒なことがあり、それについて書くことも一部の人には需要があると思います。ただあまりにもニッチなので今回はひとまず保留。それよりもいま現在の1日の過ごし方について書きたいと思います。

 正直いって、まだ韓国での新しい仕事をスタートさせる段階にありません。「韓国でこんな仕事をしてみよう」という計画は2年くらい前から練ってきましたし、既にある程度の準備はできています。ただ、本格的にスタートを切るための環境はまだ整っていません。なにせ本棚など必要な家具が届いてない…。ひとまずは最低限の条件をそろえなければならないし、そのためにもいまは時間が必要な時期です。

 といっても怠けているわけにはいかないので、家事はしっかりこなしています。わたしの担当は掃除と洗濯。掃除についても、まだ日本で使っていた掃除機が届いてないので、仕方なく小型の掃除機をつかっているのですが…。

あまりにも小さすぎて、膝をつかないと使えない掃除機

 食事は基本連れ合いに任せています。ただご飯を炊くのはわたしもやっています。ちなみに、連れ合い曰く無洗米は韓国では一般的ではないとのこと。ホントかよ? ということで、小学生の時に家庭科で習った米研ぎの知識が役立っています。

生活のリズム

 1日の流れをいうと、まずわたしは6時には自然と目が覚めます。ほんの2週間前までサラリーマンだったんだから、当然ですね。7時まではスマホいじったり柔軟体操しながらダラダラとすごし、7時から洗濯機回したりと家事をスタート。そのうち連れ合いと子どもが起きてきたら、わたしが子どものおむつを替えている間に連れ合いが食事の準備。そして8時から8時半の間に朝食をとります。こんなゆったりとした朝を過ごせるのもいまだけでしょう。

 9時からは子どもに幼児向け動画をみせながら、出掛ける準備をします。とにかくまだ銀行口座を開設したり、ダイソーに買い出しに行ったりと、やることが多いのです。それに子どもも午前中に散歩しておかないとグズつきます。おとなも子どもも気分転換するために、朝の散歩は欠かせません。

 ちなみに生活が落ち着いてきたら、朝の子どもとの散歩は連れ合いと一日交替でおこなう予定です。フリーになった方が自分の好きなことをします。

 そして12時から13時の間に家族3人で昼食を済ませてから、14時には子どもを寝かせます。日によっては興奮してなかなか寝てくれませんが、それでも14時半には静かになってくれます。昼寝の時間はだいたい2時間から2時間半なので、その間に二人とも好きなことをします。わたしはブログやnoteを書いたり、ちょっとした勉強をしたり。

 連れ合いもだいたい同じことをしているのですが、最近は車を探すのに忙しいようです。東京に住んでいたころは、敢えて車を買わなくても生活に支障はありませんでした。ただしここは光州。広域市(日本でいう政令指定都市みたいなもの)とはいえ地方であることには変わりなく、周りの住民はほとんど車をもっています。そんな生活必需品を手に入れるために連れ合いは色々と調べてくれているのですが、なかなかスムーズにはいかず…。これについてもまた機会があれば書いてみたいと思います。

運動不足なんてありえない? あちこちに運動器具が

 17時近くになって子どもが目覚めたら、少し落ち着かせてから義理の両親に預けます。その間にわたしと連れ合いは、やっぱり好きなことをしたり、買い物に行ったりします。わたしがいま少しハマっているのは、街中のいたるところにある運動器具でトレーニングすることです。

 いま住んでいる家の近くにはみんなが「裏山」という散歩コースがあります。山というには標高が低すぎるのですが、わりと上り下りが激しく、普段運動していない人が歩いたら間違いなく次の日に筋肉痛になると思います。

「裏山」の風景

 その「裏山」を歩いていると、いきなり運動器具が現れます。

懸垂するにはうってつけの鉄棒

 東京ではめったにお目にかかれないような高さのある鉄棒があっちこっちに立っています。ほかにも雲梯とか各種様々な運動器具がそろっており、なんとエアロバイクやフラフープまで。至れり尽くせりとはこのことかもしれません。

屋外に設置されたエアロバイク


フラフープもあります

 「裏山」で運動している人は、だいたいリタイアしたと思われる人たちです。そりゃ日中働いている現役世代は、夕方の17時から運動するなんて無理ですよね。わたしもこの時間帯に運動できるのは、いまのうちかもしれません。

 とにかく若い人が少ないので、鉄棒は使い放題。東京にいる時はなかなか出来なかった懸垂にチャレンジしています。いまのところ中2日くらいの感覚でトレーニングできていますが、2か月後には肉体改造ができているか? ちゃんと報告したいと思います。

 18時過ぎには子どもを迎えに行き、19時ごろには夕食。そして20時から21時の間にシャワーを済ませてから、子ども寝かしつけます。子どもは寝室に親が二人ともいないとねようとしないので、まずはわたしもベッドに入ります。そして子どもが落ち着いてきたらわたしだけ寝室を抜け出して、またパソコンをいじったりして時間を過ごし、12時前には就寝します。

 韓国に来てからの生活リズムはこんな感じで、いたって平和です。まあ日本ではそれなりに忙しい毎日を過ごしていたので、いまの生活はちょっとしたご褒美だと考えるようにしています。また仕事に子育てにとバリバリ働けるその日まで、ここ光州でしっかりと準備したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?