見出し画像

体重が47kgから39kg台になった話 その3

昨日のお昼はお寿司屋さんで握り1.5人前のランチ、夕食後にバタークリームのケーキを食べましたが39kg台になっています。

2023年12月9日 起床時

食べてもこんな感じなんだと知っていただいたので、今後体重を出すことはほぼないです。

では実際に私の普段の食生活です。朝昼晩、3食とります。食事を抜くことはほとんどありません。

主食は米。量は茶碗に7分目位です。

味噌汁はお椀から溢れそうなほど入れます。汁というには具は多めかな。

朝食は夕食の残りを食べます。でもってその夕食。
魚メインですが、私は断然肉派なので肉も週に3回は食べます。魚は生協でとっている干物が多く、生魚をスーパーで買った時は煮ます。鮭もサンマも煮ます。一切れを夕食と朝食で食べます。

牛肉、豚肉はひき肉以外を全て湯通ししてから使っています。義母と同居しているのですが牛肉が嫌いというとんでもない人です。こちとら食べたいんでい!というわけで、牛肉の匂いが嫌だという義母も食べるように湯通しした牛肉を使って牛丼を作ったのがキッカケです。今では牛丼の具を喜ぶ義母であります。なんとなく「勝った!」と思っている私。今は豚肉も湯通ししています。豚肉の湯通しの理由は、お弁当に入れていくと冷えた脂で不味くなるから。固まったラードは食えたもんじゃねえ。そしてフライパン等の洗い物が肉を湯通しすることで断然ラクになりました。

私は生野菜があまり好きではありません。サラダ菜やレタスも火を通したいです。野菜炒めらしきものを作りますが炒めません笑 湯通しです笑 茹でて、お湯を捨てて、鶏がらスープの素とオイスターソースで調味します。肉が入っていれば茹でこぼしても脂は残っているので炒めたようなもんです。← どういう理屈だ。

揚げ物は年に数回しか作りません。油を摂りたくないというい理由ではないですよ。小麦粉が使えないから。米粉でつくるとサラサラしていて天ぷらの形状にならないんです。でも1番の理由は片付けが面倒だからですね。

お昼は夫がいませんので義母と私だけです。時々義母のリクエストでうどんもお惣菜も買ってきて食べます。でもこれ大事。食事がストレスになるなんてダメでしょう。

次回はおやつの話を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?