見出し画像

見送る寂しさ、送り出す嬉しさ

年が明けて早くも3週間が経ちましたね!
ここからの1週間は、周囲で「ラスト」が多く、ちょっとしたサプライズの準備でバタバタしてます✨

まず一つ目の「ラスト」は、授業を受け持つ専門学校2年生の「ラスト授業」が明日あります。
航空業界に憧れて、2年前に入学した生徒達。
私が先生になったタイミングで入学した生徒達が、この3月で卒業を迎えます。

1月中に授業が終わり、卒業式の3月まで休みになる生徒の中には、間も無く迎える2月に入社する人も多くいます。

「間も無く迎える2月」

ん???
・・・
・・・
・・・
来週じゃん!!!!!!!????????笑

生徒達も不安が大きいだろうと思い、今月は「プチ新入社員研修」と題して、実際に企業様で実施する「新入社員研修」を掻い摘んだ内容の授業をやっています。

入学から卒業までを共にし、その中で苦楽を共にした生徒達とは、他の学年の生徒と比べても情が深くなるし、生徒達も懐いてくれて、本当に嬉しい限りです✨

だから、見送るのはとても寂しい…
けど、門出に送り出せるのはとても嬉しい✨

これからは、日本中の空港で、私が関わった生徒達がお客様や先輩・同期から愛され、活躍していく姿が見られるはずです✈️

今年は航空業界にとって鬼門の年なのか?
色々なトラブルやイレギュラーが多く発生していますが、生徒達にはとにかく無事に乗り越えて、成長してほしいと思います。

そして、もう一つの「ラスト」。
それは、前職時代に一番お世話になった大先輩が、60歳の「ラストフライト」を迎えます。

この先も「シニア雇用」としてCA生活を継続されるそうなのですが、雇用形態が変わり、今までのように「チーフパーサー(責任者)」としてフライトすることが無くなりますしフライト数も減ってしまうので、CAにとっては大きな節目になります。

その先輩との出会いで、私の「人としてのあり方」への価値観がガラリと変わりました。
私が本当に大変な時はいつも支えになって下さり、「私もこんな人になろう」と思わせてくれた唯一の方です。

私のラストフライトの時、休みだった先輩がわざわざオフィスまで来て下さり、サプライズで赤い薔薇の花束をプレゼントしてくれました🌹
本当にその気持ちが嬉しかった🥺✨

ラストのお祝いで頂いた花束たち

そんな先輩の新たな門出をお祝い出来るのはすごく嬉しい✨

本当は空港内のオフィスで私もサプライズをしたいのですが・・・
既に「部外者」の私は当然それには参加出来ず😅笑

なので、私ならではの方法でサプライズをしようと企てています✨

私が頂いた「幸せ」の一部を、先輩にお返しできる絶好のチャンス!!

見送るのはどんな時も寂しさがあるけど、
新たな門出に向けて送り出すのはすごく嬉しい気持ちになります✨
行動は同じだけど、捉え方次第で感じ方が変わる。

それなら、「嬉しい」を増やしていきたいですよね😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?